Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

25
2017  22:10:00

中華スマホ(xiaomi Mi Mix)の日本語化をやってみました。

知人が新しくスマホを購入しました
機種は xiaomi と言うメーカーのMi Mixと言う機種で、ほぼベゼルレスのスタイリッシュなスマホです。
20161026141923.jpg 
6.4インチの大型液晶画面を採用してますが、本体のサイズに対して液晶画面が90%強を占めるデザインなので全体の大きさはiphone6Plusと大差ないんだとか。凄いですね~!!
20161026143247.jpg 
CPUは現時点でほぼ最強のSnapdragon 821、6GBのRAM、256GBのROMと4440mAhの大容量バッテリー、文句なしのハイエンドスマホですね。
20161025204904.jpg 
このままでも使えないことはないんですが、LINEもメニューが英語のままだったり色々不便なのでこちらを参考にして日本語化にチャレンジしてみました。

備忘録としてXiaomi最新スマホ Mi MiXを日本語化する手順を書いておきます。

ネットでいろいろ調べると、Mi Mixを日本語化したというサイトは無かったのでどうかなとは思いましたが、結論から先にいいますとこの方法でMi Mixも日本語化出来ました。

こちらが預かったスマホ、ボディはセラミック製だそうで、写真ではちょっとわかりにくいですがケースに入れられてました。
P1310737.jpg 

このスマホメーカーのオリジナルUIはMIUIと言い、このMi Mixではバージョンが8.2になっています。
P1310744.jpg
MIUI Global Stableが入っていてVersionは8.2.1.0でした。
AndroidのVersionは6.0.1です。

最初は手順通りにWindows XP機でやろうとしましたが、「Minimal ADB and Fastboot」はインストールできましたが何故か「UniversalAdbDriver」のインストールに失敗するので断念。

次にタブレットのWindows8.1機である ASUS VivoTab Note 8 R80TA-3740Sでやってみますが、「Minimal ADB and Fastboot」「UniversalAdbDriver」共にインストールは完了しますが、Mi Mixを繋いで「Minimal ADB and Fastboot」を起動しadb devicesと打ち込んでみても「List of devices attached」の下に「○○○○○ unauthorized」の様な表示がされず認識されません。
当然adb shellコマンドを入れてもNO Deviceでエラーです。

家に持って帰ってWindows10のノートパソコンで同じ様にすると、「Minimal ADB and Fastboot」「UniversalAdbDriver」共にインストール完了し、「Minimal ADB and Fastboot」を起動してadb devicesコマンドを入れると「List of devices attached」の下に「○○○○○ unauthorized」と表示され無事サイトに書かれている通りの状態で認識され、Mi Mixの画面にPCからUSBデバッグを許可するか尋ねてきているので、「OK」をタップ。
もう一度adb devicesとコマンドを入れると「○○○○○ devices」となり無事に認識されましたヽ(^。^)ノ


参考にしたサイトでは書かれていませんでしたが、Developer optionsのUSB debuggingをonにするだけではダメで、USB debugging (Security settings)もonにする必要がありました。
このスイッチをonにするためにはMi accoutを作成してログオン状態にしておかないとエラーが出てスイッチが入りませんでした。
P1310740.jpg 

ログオン状態にしてスイッチを入れようとするとこの様なメッセージが3回出ますが、カウントを待ってNext→Next→ok(だったかな?取り敢えず3回確認あり)とするとスイッチがonに出来ました。
P1310739.jpg 

あとはサイトの説明通りに、adb shellと入力し、サイトに書いてあるコマンド” pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION”が何故かコピペで貼れなかったので一字一句間違えないように慎重に打ち込んでEnter。無事ここまでは完了できました(^_^;)




最後にMorelocale2で日本語に設定すれば表記が日本語に変わり、日本語があるアプリは日本語化されます。プレイストアも日本語になってますね。
P1310741.jpg 
P1310747.jpg P1310746.jpg


ですが、システム設定の部分はほぼ日本語化されてません。アプリで日本語化してる状態なのでこれは仕方ないですね(^^A
P1310743.jpg 

まぁ、預かったスマホが無事に日本語化できて良かったです(^^)
色々勉強になりました( ´ー`)フゥー...




ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 パソコン・スマホ関連