Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

03
2017  23:33:00

参号機、早速何か取り付けと・・・。

今日からGW後半です。高速道ではひどい渋滞になってますね。
朝から晴れてはいますが雲が多くて微妙な天気です。でもTシャツ一枚で良い気温♪


朝ごはんを食べてしばらくすると、息子が一昨日納車になったYZF-R25に部品を取り付けるから手伝ってと。

取り付ける部品は二つ。某通販サイトで購入して準備済みでした(^^)

一つはヘルメットホルダー、もう一つはエンジンスライダーです。
270503imgres.jpg 
エンジンスライダーはsniperのもので、かなりしっかりした作りです。結構お高いだけありますね(^^)
P1320102.jpg 


ヘルメットホルダーはタンデムステップを留めているボルトを外して共締めするだけなのですぐに終了。
P1320097.jpg 


問題はエンジンスライダーです。
これを取り付けるためにはサイドカウルを外さなければなりません。

ま、やってみましょう!

まずは現状確認。前側の爪は上半分が細くて下半分が広くなっている穴に入っているので下方に引っ張れば外れることがわかります。
これは見えているのでわかりやすいですね。
ネット調べではカウル上部の裏に爪が二つありこれも下に引けば抜けるようです。

見えている六角のボルト3本を外してから、一番下部の爪を重なっているインナーカウルの外側に出します。


両手でカウルを持って少し左右に揺らしながら下方に引っ張ると上部の爪が外れるとほぼ同時に前側の爪が外れます。
P1320100.jpg 
無事爪を折ることもなく外せました。新車は緊張しますよ(^^;
反対も同じように外します。
P1320099.jpg 
外したカウルの内側にあるインナーカウルの一番後ろ側のねじも(写真で中央上寄りの銀色のボルト)外しておきます。
これを外しておかないとスライダーを留める六角ボルト(写真の銀色のボルトのすぐ右上の2本の黒いボルト)が外せません。

いよいよスライダーを留める六角ボルトを外すんですが、事前情報では相当固く留まっていて外すのに苦労するらしいと。
現物を見るとこの部分のボルトはフレームとエンジンを繋いでるんですね、固くしっかり締まっているはずです。

実際やってみると確かに普通の六角ではビクともしない鬼トルクで締まってますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しょうがないので禁断の方法でグイッと力を込めると、ようやく回って緩みました(;^_^A
P1320103.jpg 
もう1本も同じように外して緩めました。これでスライダー本体の取り付けができます。


スライダーを取り付け付属のねじで留めます。スライダーの厚み分ボルトが長くなってました。
P1320105.jpg 

各ねじは元通りになるよう渾身の力で締めておきました( ´ー`)フゥー...
P1320106.jpg 

反対側も同じようにして無事取り付けが完了しました(^_^)v
P1320108.jpg 
あとはカウルを戻して作業終了です!
ここまで小一時間かかりました。
P1320109.jpg 

赤い部分がいいアクセントになってますね♪
P1320114.jpg 
立ちごけ時にはきっと役に立ってくれるでしょうけど、役に立つ時が来ない方がいいんですよねw

で、次はヘルメットやロックチェーンを見に行きたいというので高槻2りんかんまで同行します。

徐々に慣れてきたのか一昨日よりスムーズになって付いてきてます(^^)
P1320124.jpg 


R171京都方面は駄々混みですね、高速も凄いことに(^^;
P1320136.jpg 


2りんかんに到着!
P1320150.jpg 

ヘルメットはデザイン、かぶり心地が気に入った物があった様です。予算も納得の価格らしいです。
ARAI、SHOEIがいいのは分かってますが学生にはキツイですからね。。
P1320147.jpg 
その他もいろいろ物色しながら店内を巡りました。

ヘルメットは悩みつつ帰宅。ただしR171の渋滞がひどいので裏道で。。
P1320157.jpg 
P1320164.jpg 



が、一度家に帰ってからやっぱりさっきのヘルメットを買いたいということでもう一度2台で2りんかんへ(笑

買ったのは2りんかんのオリジナルブランドヘルメット MOTORHEAD THRASH Hyperion M-BK/RDでした。
P1320148.jpg 
インナーバイザー付き、ベースはマット色でグラフィックモデルです。
次はジャケットかな?色々物入りですがカスタムしたりグッズを選ぶのも楽しいでしょうね。
tru8sh02.png 

帰りがけに記念に写真を撮っておきたいというので淀川の堤防の上で一枚。
カメラを持ってなかったのでスマホでLINEに上げた画像です。(^^A
1493812544297_01.jpg 
だいぶ曇ってきましたね。
かなり慣れてきたようで1回目よりも更にスムーズに付いてきてましたよ。

帰ってからは秘密の工作の続き(後日発表します)をして、途中で暗くなったので終了。
慌ただしかったんですが充実の一日でした(^^)

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 バイク関係