Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

04
2017  23:14:00

銀翼GTの光量アップ作戦!

先日こんなものをポチってしまいました。

10W LEDフォグランプです。夜、街灯の少ない道でも広範囲がよく見えるようにしたいなと思って買ってみました。
10wled.jpg 
HIDを入れればいいんでしょうけど、レンズが白くなったり通勤時に故障すると面倒くさいことになるので・・・(;^_^A
あと、車検があるので直ぐに取り外せるようにと。

注文して2日で到着♪
P1320093.jpg
早速中身を出して確認すると、作りはプラではなく金属の鋳物?の様で中々しっかりしたものでした。
本体の一部が少しカタカタと動きますが中華なのでこんなものなのかなぁと??(これが後で悲劇を・・・)

その他の部品は取り付け方法はある程度イメージして必要なものを揃えました(^^)
すぐに外せるように、配線はシガソケから取るつもりですよ。
P1320095.jpg 


では実際の作業です。先日の記事の最後に秘密の工作って書いてあったのはこの辺の作業です(^^;

フェンダーを留めているボルトにステーを共締めし、そのステーにフォグランプを取り付けることにしました。
このボルトはかなり長くて太いので丈夫そうです。取り付けたステンレスのステーはビクともしません。
P1320180.jpg 

実は前日の2回目に2りんかんに行ったとき、配線はまだのまま本体のみ取り付けて走行テストがてら走ってみましたが振動である場所のネジが外れて本体が落下 Σ(・ω・ノ)ノ!

すぐに止まって拾いに行きました、大通りじゃなくてよかった~( ̄▽ ̄;)
カタカタしてたのをそのままにしちゃダメでしたね。いきなり傷物になってしまいました。。

もう一つのちゃんとしている方で外れた所をよく確認すると、こんな細くて頼りないプラスネジ1本で本体とステーをつなぐ基部が繋がってるんですね。
P1320177.jpg 
取り付け前にきっちり締め込みましたが、完全に締めてもカタカタするのはスライドさせてはめ込む溝の隙間が大きいためです。
バイクの振動でカタカタよく揺れてこのネジが緩んで抜け落ち、ガバガバのスライド部からコードを繋いでいない本体が滑り落ちた言うことのようです(^^;

帰って点灯テストをしてみると、大丈夫。幸い傷だけで済みましたが、対策をしないと使えませんね。


ということで、この部分にゴムシートを敷いてプラハンマーで叩き込むくらい隙間をきっちり詰めてからねじ止め、ぐらつきもなくなりかなりしっかりしました。これで大丈夫かな?
P1320179.jpg 

バイクに本体を取り付ける際もこの部分に緩みと振動防止のゴムシートを挟んでボルトを留めました。
P1320181.jpg 

各部を締め付けがっちり固定、今度はグラつきは一切ありません(^^)v
P1320182.jpg P1320183.jpg


次はフォグから電源まで配線を通す作業です。左側からハンドルの上まで持ち上げるので右のフォグから左まで配線を持っていき、そこで1本にまとめてハンドルの上まで通します。
P1320191.jpg P1320192.jpg
P1320189.jpg 

シガープラグに配線を繋ぎますが、プラス線はその間にスイッチを挟んで配線します。
消費電力は公称10+10で20Wなので1.66A。シガープラグには5Aヒューズが入っていますがこれで大丈夫でしょう。
ハンドルブレースに付けているシガーソケットに繋いで電気を取りますが、ここは冬場にグリップヒーターの電気を取っている所なので、排他使用ならほぼ同消費電力なのでOKです。
スイッチはここ、配線が汚いですねw 奥のシガープラグが電源です。
P1320197.jpg 

すべて配線を終えていよいよスイッチオン!!
P1320196.jpg 
無事点灯しました(∩´∀`)∩バンザーイ

近くで見ると見た目はちょっとアレですが、実用性重視なのでノープロブレムですw
P1320203.jpg 
直視できないほど明るいですが、どれ位かは夜を待って確認しないとね!


で、夜に出かけてみました。

街灯のない田んぼの真中で比較してみました。
マニュアルで撮影、絞りとシャッタスピードは固定してます。

ヘッドライト H7 ローのみ。
P1320207.jpg 

ヘッドライト H7 ロー&10Wフォグランプ×2
P1320208.jpg 
かなり白っぽく明るくなり、遠方がある程度見えるようになってます。


ヘッドライトが切れてもこれだけで走れそうかな?
ですが、光軸は割と下を向けたつもりですがカットラインが出てないので対向車が居る時は消さないと迷惑でしょうね。
ハンドルを切った方向を照らしてくれるのでUターン時などには便利かも(^^)
 
かけた費用の割には効果があって満足しました♪
後は耐久性と雨でどうなるかですね。


一応完成はしましたが、ステーはフェンダーの裏側に回したほうが見栄えが良かったかも。
その前にこの汚い配線を作り直すほうが先ですかねぇ(笑


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 シルバーウイングGT