fc2ブログ

続々・篠山、三田方面へツーリング。(ラスト)

2017年05月11日
ツーリング
更に続きです(^^;

ここまで来たので近くの青野ダムのカードでも貰いに行きましょうと言うことでそちらに向かいます。

と、途中に何やら金の仏像?が山の中腹に見えてます。
好奇心旺盛なDATTUさん、早速そちらに向かいます(笑
P1320577.jpg 

下まで来てみると、まず1体金の弥勒大仏さん?がお出迎え。
P1320579.jpg 
何やら怪しい雰囲気が漂ってくる宗教施設に感じるのは気のせいでしょうか。

坂道を登りながら、しばし中を見学します。
P1320580.jpg 
P1320599.jpgP1320601.jpg
菩薩さんや仏像多数。やっぱり何教かよく分かりませんね?

山の中腹に見えていた大仏さんはこれですが・・・
P1320584.jpg 

下の部分は礼拝堂?
P1320585.jpg 

大仏さんの中には裏から入れるようになっていて、ちょっとお邪魔します。
P1320586.jpg 

中に入って見上げると大仏さん本体はFRP製の様でがらんどうでした。
せめて見えないように隠せばいいような気もしますが。
P1320587.jpg 

眺めはいいんですよね!
P1320590.jpg 
帰って調べてみると玉皇山弥勒寺と言い天道と言う新興宗教団体の総本山だそうです。
教義は・・・よく分かりませんでした。。

一通り見終えてここは立ち去ることに(^^;

ダム湖の周りを走って、
P1320605.jpg 
P1320607.jpg 

青野ダム管理所に着くとやはり閉まってます。
P1320611.jpg 

隣りにある青野ダム記念館に行ってみると・・・ここでの配布はやめたそうです。
せっかく来たんですが残念です。。
P1320612.jpg P1320614.jpg

ダムの全景だけでも抑えておきましょうか(笑
P1320616.jpg 

時間も3時を回ってるのでそろそろ帰還しましょう。先ほどとはちょっと違う道を走って帰ります。
P1320622.jpg P1320636.jpg
P1320647.jpg 
途中から同じ道(県道309~307~12)に戻ってR372へ。
P1320658.jpg 
 

一本杉のコンビニで休憩です。やっぱりバイクが多いですね~!
P1320665.jpg 
P1320666.jpg 
篠山付近は旧R372を走ります。
P1320671.jpg 
昔はここがR372だったと思いますが、旧街道の雰囲気はそのままですね。


P1320702.jpg 

この後、R372~千代川ICで京都縦貫に乗って亀岡の渋滞を回避しつつ帰宅しました。

DATTUさん、一日先導ありがとうございます。行ったこと無いところばかりで面白かったですよ♪
またよろしくお願いします!
P1320706.jpg 

本日走行距離176Km、燃費27.3Km/Lでした。
天気は良かったので走りやすかったんですが、黄砂が大変な一日でした(^^A
P1320717.jpg 



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。