Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

28
2017  22:03:00

舞鶴ツーリング、絶景はあるのか?

昨日今日と予報は晴れです。
土曜日は抜けるような青空で絶好のツーリング日和でしたが、今日はどうかな~?

今のところはきれいな青空ですが、北部は雲が多いと予報で出てました。
P1330210.jpg 
ま、取り敢えず行ってみましょう!
昨年5月以来の久しぶりの日本海まで200Km越えツーリングになりそう、果たして大丈夫かどうか・・・


舞鶴では現地であまり回ると帰りがきつくなりそうなので、目的を絞っての訪問です。
本当はクレインブリッジから奥の方とか回りたいんですけどね(^^;

今回の目的は今まで通ったことのない西港の東側の公園と海岸線です。
舞鶴の漁港から奥に入った所ですね。

下調べで、この公園が小高い丘になっていて展望がきくらしいとか。
グーグルマップではちょうどこの辺のストリートビューが無いので行ってみるまではどうなのかわかりませんが。

家からどこまでノンストップで行けるか試してみました。
P1330218.jpg 
京都縦貫自動車道では大型の団体にぶち抜かれましたw
まだまだ大丈夫です。

丹波ICで縦貫道を降りてR27へ。それにしてもTシャツにメッシュジャケットでは少し肌寒いです。気温は19度と出てますね。
まだまだ行けます。
P1330223.jpg 


道はガラガラですね。まだ行けます。
P1330231.jpg 

P1330233.jpg 

P1330236.jpg 

舞鶴市に入りました。ちょっと休もうかな?と思ってきましたが、そのままブーン!
P1330247.jpg 

何度も来たまいづる茶屋ですが、まだ開いてないので素通りです。
P1330251.jpg 

お祭り?
P1330257.jpg 

やっと漁港への入口あたり。まだ重い雲ですね~。
P1330261.jpg 

狭い道を通って、
P1330265.jpg 

結局ノンストップで約2時間、匂崎公園に到着しました。
さすがにお尻がちょっとジンジンきてます(^^;
P1330269.jpg 

駐車場は車が7~8台置けるくらいでしょうか。
P1330382.jpg 

駐車場からの階段を登ると広い公園があります。
P1330271.jpg 
P1330288.jpg 

そこの展望台?からは西港が一部見えてます。
P1330274.jpg P1330276.jpg
が、せっかく来たのにこれではちょっとがっかりです(´・ω・`)

確か地図では公園のもっと奥があったはず!

奥に更に上る道がありました。新緑がキレイですが上り坂疲れます(-.-;)
P1330290.jpg 

更に広場がありました!
P1330291.jpg 

こちらは舞鶴湾の出口の方が見えてますね。
先程よりはいい景色ですがやっぱり木が邪魔でもう一つでした。残念!!
P1330294.jpg P1330295.jpg

ん?!
P1330298.jpg 
あれは展望台?

行ってみます。
P1330305.jpg 

木造のしっかりした作りですね。
P1330306.jpg 

2階へ登る階段の途中の隙間から、先ほどとは違う景色が見えてきました。
これは期待できそうですよ!!
P1330308.jpg 


絶景を期待して次に続きます。。



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 ツーリング