Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

14
2015  20:01:34

海津大崎桜ツーリング

日曜日は今年最後の桜見物に海津大崎まで行ってきました。

参加予定はDATTUさんです。今回前日まで行くかどうか検討していたのでBlogでツーリングプランは出してませんでした。

さて、待ち合わせのびわ湖大橋米プラザに6:50に着くと、既にDATTUさんがお待ちでした。


朝から寒いですね~、一桁気温ですよ(*_*)

7時ちょうど位に見慣れたFORZAが滑りこんできました。のりぞーさんです(^^)


のりぞーさん、土曜日は自宅にスマホを忘れて深夜に帰宅、LINEを見て「これは行かなくちゃ!」と思ったそうです、さすが地元ですね(^^)

前日に控えめに行くことだけLINEにつぶやいておきましたが・・・釣れました(笑



10分ほど過ぎたので出発です。

湖西道路は順調に流れてますね~。R161に降りてもいいペースです(^^)




8時10分に現地に到着すると満開の桜が目に飛び込んできますが、それとともに何故か既に渋滞が( ̄□ ̄;)!!



昨年より30分早めたんですが、激混みです。のろのろとしか進んでません。


ここは駐車場が少ない上に道幅も広くないので片側に駐車車両があると離合困難になるんですね。
なので、9時半からは一方通行になるんですが、まだその時間ではないので詰まってしまってました。

それでもバイクなので何とか止める場所を確保し、撮影に向かいます。



何度来ても見事な景色です。混むのもわかりますね(^^)

















思い思いに撮影してましたが、あまり長時間も止めていられないので早々にして次に向かいます。。

予定では昨年と同じように一往復して桜を堪能しようとしてましたが、とてもそんなことが出来る状態では無さそうですね(^^A

来年は現地着7:00くらいに来ないと落ち着いて写真も撮れそうにありません(;´Д`)
車の後についてダラダラと先に進みます。湖岸沿いに桜がずっと続いているのでゆっくり景色は楽しめますが、もう少し流れて欲しいですよ(^^;

桜がきれいな遊覧船乗り場前はとても止められる状態じゃないので通過してもう少し先へ。

適当な所に止めて湖岸に降りてみます。


湖ぎりぎりの桜を下から眺めます。


屋形船からなら更に違って見えるんでしょうね~、一度乗ってみたいです。


観光地価格でボッてるのかと思ってましたが、一人2000円って書いてありましたよ(^^)


もうちょっと密度が高くて見応えのある場所だったらよかったとあとで思いました(^^ゞ



さて、次は奥琵琶湖パークウェイに向かいましょう。

桜の本数は減りますが海津大崎から離れていくので、この辺りの湖岸沿いはさすがに空いてきていいペースで走れます。


パークウェイ入口に到着です。山の中腹から頂上に向かって横一文字に桜が植えられているのがわかりますね。




桜並木の中をグングン登っていきます。


途中で下を見下ろせる所で停車して、撮影会です。


先ほど登ってきた道がよく見えてますね(^^)


DATTUさんがいつになく熱心にとっている姿が印象的でした。


頂上の駐車場に到着です。


バイクは別の場所に案内されましたが、四輪はあふれんばかりの台数がいます。
もちろんバイクもかなりの数が居ますけど(^^A

休憩と雑談で一服、桜も堪能したのでそろそろ下山して帰路につきましょうか(^^)


頂上から東側の桜は残念ながら殆ど散ってしまってました、残念です(;´Д`)



R303に出てしばらくすると、既に大渋滞が始まってます。そこはバイクの機動性を活かして突破です♪
これ、四輪だったらと思うとぞっとするくらい繋がってましたよ。。


R161に出てひたすら南下します。

白鬚神社周辺で、この時間にしては珍しく渋滞に遭遇。何で??と思っていたら・・・


事故でR161が閉鎖、旧道の方に車を流してました。混むはずですね(^^A



更に湖西道路に入る手前から反対車線は異常なほどの渋滞に!
何処までも延々渋滞が続いてます。これから海津に行く人は一体何時に到着することやら人事ながらに心配になりました。。



こちら側は渋滞もなく快走です。真野インターでのりぞーさんとお別れです。お疲れ様でした~!


その後DATTUさんと私は下道を走り京都市内のコンビニで解散となりました。


DATTUさん、のりぞーさん、お疲れ様&ありがとうございました。快晴とまでは行かず、思ってもみない渋滞にも合いましたが無事今年最後の桜を思う存分楽しむことが出来ましたね♪
またよろしくお願いします(^^)/


本日走行距離約220Km、燃費30.4Km/Lでした。





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment