Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

30
2017  16:29:00

YZF-R25 オイル&オイルフィルター交換です。

今週は土日とも不安定な天気でしたね。所により雨が降ったり予想できない空模様(^^A

土曜日はツーリングに行こうかと思ったんですが降水確率が40%だったので中止しました。
でも、この辺は降らなかったんですよね(泣)

今日は朝のうち降ってましたが、昼前は曇り所により厚い雲。。
バイクで出かける気にはならなかったので、車でまずこちらへ。
IMG_20170730_114728.jpg 
さすがにバイクは少ないですね、曇ってても暑さはかなりのものですから。
それでも銀翼GTのワインレッドを見かけたのはラッキー?!(笑
IMG_20170730_114717.jpg 
スマホのカメラの露出設定が+1のままだったので多少飛んでしまってます(^^;

さて、店内でこの後使う必要なものをお買い物です。
IMG_20170730_115120.jpg IMG_20170730_115155.jpg


家に帰るとこの辺りは結構降ったみたいです、車で正解だったかな(^^)


それでは本日のメインを。
次男のYZF-R25のオイル交換とオイルフィルター交換作業です。
色々必要なものを準備して・・・
P1340103.jpg P1340105.jpgP1340106.jpg
ガスケットは純正ではないですがお店でも使っているという12mmのもので100円でした。
オイルジョッキは前のものが古くなってノズルがもげたので新しく購入したものです。

しばらく暖気~!
P1340109.jpg 

まずはドレンボルトを外してオイルを抜きます。この機種はかなり外しやすい角度と位置になっているので作業は非常に楽です(^^)
P1340110.jpg 

オイルはまだきれいですね。抜けるのが斜め下方向になっているので殆どオイルも垂れませんよ。
P1340114.jpg 

が、問題はこの後です。。
付いていたオイルドレンワッシャーが抜けません!
潰れて径がぎりぎりになっているのでまっすぐに引き抜けないんですよね~。
捻って抜こうにも上手く行かず、悪戦苦闘で何とか抜けました( ´Д`)=3
この作業だけで汗だくですよ、多分いちばん時間かかったのがここかも(笑
P1340115.jpg 
下が悪戦苦闘で抜けたワッシャー。傷だらけですねw
新しいワッシャーをセットして組み付けます。

続いてオイルフィルターを外します。
これも手が入りやすく作業しやすい位置にあるため、フィルターレンチを組み付ければ簡単に外すことが出来ました。
P1340117.jpg P1340122.jpg

外したフィルター、汚れているのか判別不能・・・(^O^;)
P1340119.jpg 

その後、新しいフィルターのゴムパッキン部に薄くオイルを塗って組み付けます。
手で閉まるところまで締めたらフィルターレンチで3/4回転位かな?トルクは適当、締めすぎにだけ注意ですね。

ここまで出来たら後はオイルを注入です。
P1340126.jpg


今回はちょっと前に買ったこのオイルを使用します。
P1340125.jpg 

まずは1Lと0.9L入れてからエンジンを掛け、オイルが回った位で停止。
しばらく静置するとこの量でした。
P1340130.jpg 


これでは少ないのであと100mL追加します。

同様にしてレベルを見ると、これでOKですね!
P1340132.jpg 
今回の作業で2L使用しました。標準では1.8Lと書いてあるのでフィルター交換時は200mL余分に要るようですね。
P1340133.jpg 
すべての作業は車体右側からがやりやすかったです。
薄曇りでも33℃位あるので全てが終わったらもう汗だくですι(´Д`υ)アツィー

今回は私が殆どやりましたが、次回は次男がやってみるそうです。もちろん監視つきですがw
簡単なメンテを自分ですればますます愛着もわくでしょうからね♪

それにしても、暑くてももう少しスカッと晴れていてくれたら走る気にもなるんですが。。
今週末の天気はどうでしょうか、そろそろ日本海にも行きたいですね~(^^)


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

  バイク