FC2ブログ

金属疲労は突然に?

会社からの帰り道、後家まで数百メートルの所でアンダーカウル付近に衝撃が!

何事かとすぐに止まって確認したら、フォグランプがブラブラ垂れ下がってます(。・Д・。)え!?

フォグランプを留めているネジでも外れたかなと、近くなのでそのままの状態でそろそろと帰宅。

明るい所で確認してみると・・・ステーが折れてます(゚д゚)!
IMG_20170904_185514.jpg 
ブレーキキャリパーの奥に垂れ下がっているのがフォグランプです。。

フェンダーと共締めしているネジはたまに緩むのでよく確認してますが、まさかステーが折れるとは思っても見ませんでした。これまでクラック等には気づかなかったんですけど(^_^;)
IMG_20170904_185542.jpg 

このままでは明日乗れないので、早速修理にかかります。

幸い、このステーは予備があったので交換だけで済みますね。

取り外したステー、見事に折れてます。手で曲げられなくらい硬い素材なんですけど。。
IMG_20170904_190203.jpg 


サクッと交換完了!
点灯も問題なしでした(^^)
P1320201.jpg 
ステーは見た目とサビに配慮してスチールではなくステンレス製にしてたんですが、金属製の重いフォグランプで絶えず振動を受けてるので柔軟性が無い分一気にポキっと折れたんですかね~?

今後は時々確認しないといけませんね。
遠方だったら面倒なことになりかねないですから(^^ゞ



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
スポンサーサイト