Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

30
2017  16:41:00

Bluetooth化♪

普段被っているヘルメットにはスピーカーを入れてますが、端子は普通の3.5mmステレオプラグなので、ポータブルプレイヤーやスマホでも接続できます。

普段、音楽だけの場合は銀翼本体に取り付けているFMトランスミッター機能付きMP3プレイヤーから電波を飛ばして、超小型FMラジオを胸ポケットに入れて受信するようにしてます。

手軽ですが音楽のみなので、ナビの音声とかは聞くことが出来ません(´・ω・`)



なので、このFMラジオの部分をBluetoothレシーバーに変更してみました(^^)

購入したのがこれ ↓↓↓
IMG_20170926_224228.jpg 
TaoTronicsのTT-BR06です。

IMG_20170926_224325.jpg 
届いたモノはチョコの箱のように小さく、当然中身も写真の通り超小型で軽いです。


付属品類です。時計と大きさを比べるとよくわかりますね。
IMG_20170926_224502.jpg 
買ったのはお馴染みスマイルマークの通販、これで1600円とは驚きですよ(゚∀゚)

説明文には

「【鮮明な通話体験】クリアな音声とハンズフリー通話のために調整されたマイクにより、通話音質が向上します。 付属の3M接着剤を使用して、レシーバーを理想的な位置に固定してください。」

と書かれているので通話も出来るようです。
TT60.jpg 

本体で曲送り、一時停止なども出来、スマホとは独立でボリュームのアップダウンも出来ます。

小さくて軽いので面ファスナーでヘルメットに貼るのも手軽かな?

フルチャージで15時間位持つそうなので一日は大丈夫ですね。


早速接続♪


スマホと簡単にペアリング、イヤホンを繋いでみると音声もバッチリです(≧∇≦)b
IMG_20170926_225218.jpg 
よく聞くと無音部分で小さくサーというホワイトノイズが出てますが外で使う分には全く関係ないですよね!

スマホで試してみると、実際に使える範囲は意外と狭く半径2m位でしょうか。
それを超えるとブチブチと切れ始めます。スマホの出力が弱いんでしょうかね?

まぁ、銀翼のシート下に放り込んだスマホからヘルメットまでならぜんぜん大丈夫ですよ(^^)



Bluetoothを使える機器は他にツーリング時に使用しているSENAのインカムがありますが、通勤時には邪魔なので外してます。

インカムは取り付けるのに台座を取り付けて配線を取り回しながら隠してと結構面倒なので、ツーリングの時以外は付けようと思わないんですよね~。

これでインカムの無い時でも、スマホのナビの音声案内を聞けますね。
バッテリーが切れそうになってもスマホ用のポータブルバッテリーで充電できますし。

明日も天気が良さそうなので、走りに行ってみようかな~。



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 シルバーウイングGT