Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

07
2017  23:01:00

マフラー交換♪

金曜から降り続いた雨がやっと上がった土曜日の午後。

いよいよ作業ができますよ!

前の記事で書いたリコールハガキ以外のものの取り付けですが、これです↓↓
IMG_20171004_190327.jpg 

純正オプションでもあるモリワキ スリップオンマフラー ZERO TD ANO SILVERWING GT400用01810-LK1F3-00政府認証制マフラー(車検対応)です。
IMG_20171004_190654.jpg 

新品で買ったら高価なものですが、中古で手に入れました(^_^;)
IMG_20171004_190722.jpg 
状態はまずまずきれいで、凹みなどもありません。一応ピカールで磨きました!
欠品はヒートガードを留めるボルト1本だけですね。これは家にあったもので代用できるので問題なしです。

では作業開始!
まずは純正マフラーの取り外しです。
P1350158.jpg 

純正マフラーはサイレンサー部分を吊っているボルト1本とエキパイとの接続部のバンドで固定されているだけなので、この2箇所をまず外します。
P1350159.jpg 
引っ張ると簡単に外れました(^^)v
この後O2センサーを取り外します。コードにあまり負荷を掛けないようマフラーを持ち上げながら慎重にねじって外します。
P1350163.jpg 

エキパイの奥に見えているのは排気デバイスのバルブですね。
P1350165.jpg 


純正とこれだけ大きさが違うんですね。
重量は持った感じで半分くらい?かも(^^;
P1350167.jpg 

取り外した純正マフラーの内、このエキパイとの接続口を締めるバンドとマフラーを吊っているボルトは流用します。
P1350162.jpg 

マフラーは外したのと逆に取り付け。
まずはO2センサーをネジの回転分コードを逆に捻っておいてから取り付けます。
P1350171.jpg 

バンドを付けて・・・
P1350174.jpg 

マフラーを吊って本体を固定し、バンドを締め込みます。
P1350176.jpg 


あとはヒートガードを付けて完成です。
P1350179.jpg 
これはエキパイに付いているガードの下に挟み込んで取り付けます。

スッキリしましたね♪
P1350178.jpg 
サイレンサーだけなので交換は15分位で出来ました(^O^)



期待しながらエンジンを掛けます!
P1350181.jpg 


アイドリングでは純正の音に低音がプラスされた感じで、全然うるさくなくいい音ですよ!!

吹かしてもうるさい感じではなく、純正のように静かすぎずツインエンジンのバイクっぽい音でこれも良し♪

乗るのがまた楽しみになりました(^^)


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

 シルバーウイングGT