プリンターの互換インクって

プリンターに互換インクを使用した時に出たトラブル?の話ですが、備忘録も兼ねて書いておきます。

私が今使ってるプリンターはブラザーDCP-J567Nという機種です。
dcpj567n.jpg 
プリンターってインクが高いですよね!

下手するとインクセットの値段とインクセットが付いたプリンターを買い直した場合の値段があまり変わらない場合もあったりして(^^A
プリンターは本体ではなくインクで儲けてる気がします、だってあんな小さいカートリッジに数10cc入って1000円程しますもんね。

ブラザーはE社やC社よりもインクが安いんですが、それでも互換インクのほうがかなり安くなってます。

前に使ってたC社のプリンターも、最初に付いてたインク以外は全て互換インクを使用してましたが6年間故障もなしに使えました。それなりに信用できる互換インクならトラブルもありませんね。
文書がメインでカラー写真は殆ど印刷してないので品質的にも全然問題なしです、純正とは持ちが違うのかもしれませんが。。


そんなことで、今回も最初のインクが無くなったら互換インクに切り替えるつもりでした。


で、そろそろ切れそうになってきたのでセットで購入。
dcpj567nink.jpg 
まず切れた黒を早速取り替えてセットすると・・・認識はされてインク残量もちゃんと検知できているのに印刷できません!

正確には、印刷は進むのに真っ白な紙が排出されるだけなんです。印刷設定はモノクロになっているので真っ白い紙が出てますが、カラーにすれば多分色は出るでしょうけどこの状態で印刷できないことには話しにならないので原因を探ります。

差し込みがちゃんと入っているかとカートリッジを何回も挿し直してみましたが症状は変わりません。もちろん、インクを吐出する部分にあるビニールはしっかり穴が空いていてインクが出ない状態ではありません。

ヘッドクリーニングも強力を5~6回行いましたが効果無しで、チェックシートを印刷するとやはり黒が出ていません。
IMG_20171102_005717_01.jpg 
本当は黒で印刷された部分が結構あるんですが、やはりカラー部分しか出てませんね。

おかしい・・・不良品を引いたかな??


取り外したカートリッジをよく見ても外し忘れたシールもありません。

純正と見比べてみてもどこが悪いのかわかりませんね~。
純正に比べたら安いし、こんなトラブルも仕方ないなと諦めモードになってきました(--;


が、カートリッジのインク吐出部の透明部分をよく見ると、インクが途切れているのが気になりました。
普通ならこの部分にはインクが詰まっているはずなのに?

もう一度セットして見てもやはり白い紙が排出されるだけ、その後にカートリッジを取り出すとインク吐出部の空気溜まりが大きくなってる気がします。なんで??

そうこうしているうちに他のカラーインクも切れたので、同じく互換インクに交換する時ふと気づきました。

そういえば、最初に剥がすこのシールの部分には普通空気孔があるはずだよね?
IMG_20171104_013831.jpg 



詰め替え様としたカラーインクのシールを剥がしてみると、見てわかる大きさの空気穴がちゃんと空いてました。
写真の中央にある正方形の真ん中に空いている丸い穴がそうですね。
IMG_20171104_013859.jpg 


もう一度黒インクのカートリッジを外して確認してみると

・・・・・・・この穴が塞がってる!?∑(゚д゚)ガーン

もしかしてこれのせい??

キリで穴を開けて再びセットし、クリーニングをすると・・・
IMG_20171102_005726_01.jpg 

!!

チェックシートに黒い文字が現れ始めましたよ。希望が見えてきました(゚д゚)!


更にもう一度クリーニングをすると・・・
IMG_20171102_005737_03.jpg 

やったね(≧∇≦)b


完全にきれいに印刷出来るようになりました♪

結局、整形不良か黒インクのこの部分の穴が塞がっていて空気が入らずインクが送られていなかったようです。

クリーニングでインクを結構消費したので全部のカートリッジを交換することに(^^;
IMG_20171104_013937.jpg 
ここまで試行錯誤で約2時間、疲れましたよ( ´ー`)フゥー...

互換インクって今時の物はインクの質は問題なくてしかも安くていいんですけど、インク以外の部分にも品質管理もちゃんとしてほしいですねぇ。特に印刷できるできないの部分はね。
あまり過ぎると製造コストが嵩んで値段にも影響しそうですが・・・。

こんなことがあっても、もちろんこれからも互換インクは使い続けるつもりです。自分の用途ではインク品質にも問題なくランニングコストがかなり違いますからね~!

分かってしまえば単純な原因のトラブルでしたが、何かの参考になれば幸いです。。


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。



スポンサーサイト

 パソコン・スマホ関連