Windows10入れてみました

今日は一日天気が悪かったですね。
こんな日はバイクに乗れないのでPCで少し遊んでみました(^^)
たいようさんの記事を見て私も遊んでみたくなったので入れてみました。

30分ほどでISOイメージをダウンロードし、DVDに焼いてサクッとインストール♪

インストール先はサードマシンのデスクトップ。
Celeron G530 2.4GHz 、メモリ8GB、HDD 500GBのマシンです。
CPUがちょっと非力ですがそれ以外はまぁまぁのスペックかな?
 
起動してみると、デスクトップ画面が標準になってます。8や8.1のスタート画面って言うタイル画面が無くなってチャームもありません。7以前から使っているユーザーにはよほど不評だったのでしょうか。



ストアアプリも全画面ではなくウィンドウ画面変更されてます。やはりこちらのほうが使い勝手がいいですね。


ちなみにこれはマップというストアアプリです。

スタートボタンはタイルと普通のメニューのハイブリッド化されてるようですが、8に比べると使えるようになりましたね。
前に復活?した8.1のスタートボタンは意味なかったですもんね(笑



ウィンドウ枠の半透明化も期待したんですが、やはりやってくれてないようです(T-T)



シャットダウンや再起動もスタートボタンからできるように変わってます。これは便利になりました。



評価コピーがバージョンアップされてるので現在はBuild10041です。



起動、終了スピードはそれなりに早いようですが、メインマシンはSSDに入れた8なので比較が難しいです(^^;

今もタイル画面やストアアプリは殆ど使わずデスクトップ画面しか使ってないので、そちらの比較も出来ませんが(笑


メインマシンのマザーボードのUSB端子が幾つか怪しいのと、たまにS-ATAの一部を起動時に認識しなくなるのでそのうち組み直しが必要かもしれません。
その時はもう10が正式に出てるでしょうからついでに最初から10を入れてみてもいいかもしれませんね。8ユーザーは無償アップグレードの様なので(^^)

また色んなソフトを入れて試してみます(^^)



ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリックしてください)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment