一日保険って便利なものがありました

日常的にクルマやバイクに乗ってる方の多くは任意保険をかけてると思います。

ウチでは任意保険を掛けてないと乗らない(運転させない)ようにしてます。任意とは言ってますが運転には必須だと思ってます。何かあったときには色々頼りになりますからね。

我が家のクルマには当然任意保険を掛けていますが、殆ど乗らない次男も含めて全年齢にすると保険料がバカ高くなりすぎるので、長男に合わせた21歳未満不担保の設定にしています。

これでは次男が乗ろうとした時に困るんですが、その度に保険の見直しなんて言うのも面倒で手間ですよね。

土曜日に次男がクルマの練習をしたいと言い出したんで、乗るときだけ掛けられる保険ってないかな~って探してみたら・・・

ありました!

一日だけ掛けられる保険が♪


数社から出ていましたが、保険料収納の手続きのためか携帯キャリアを契約している人だけとか条件が。。
我が家は全てIIJmioなので利用できません(´・ω・`)ガッカリ

そんな中で三井住友海上の『1DAY保険』(24時間単位型自動車運転者保険)だけが、コンビニ払いでもOKとなってました(^O^)/

保険期間は24時間で対人・対物無制限、ロードサービス付き車両保険なしなら500円とリーズナブルです♪
最大7日間まで掛けられるので旅行などの際にも利用できますね(^^)

1DAY保険とは「車を持っていないけれど、家族や友だちから車を借りて運転する」など、そんなときにあったらいいなと思う新しい1日単位の自動車保険(24時間単位型自動車運転者保険)です。と書かれています。


注意しなければならないのは、あくまで自家用車のみで更に自分や配偶者名義の車はダメってことですね。
例えば、自分の車でも普段平日に乗らないので掛けておかなくて、週末に乗るときだけ掛ければ年間の保険代浮くんじゃね?なんて甘い考えは通用しないようです(笑


すべての手続はセブンイレブンのマルチコピー機でも出来るんですが、色々入力するところがありその場では時間がかかるかなと思っていたらちゃんと便利なものが用意されてました。



ここで「今すぐネット予約」をクリックして必要事項を登録しておけば、セブンイレブンのマルチコピー機で予約コードだけ入力すれば保険証券がプリントアウトされて、それをレジに持っていって支払いをすれば契約完了となり大幅に手間が省けます。

早速家で登録をして近くのセブンイレブンへ。もちろん私が運転してですよ(^^A

手続きをさっと済まして、いよいよ練習開始です。ちなみにこれが証券替りです。
 IMG_20171119_203244_01.jpg


24時間使えるので土曜日の夕方と日曜日に練習しましたよ(^^)

普段からバイクに乗っていることもあり、発進、停止、車間距離、クルマの流れに乗って走るなどは半年ぶりに乗ると思えないくらいスムーズです。
亀岡まで行きましたが広い通りを走る分には特に不安は無かったですね。
 
でも、狭い道に入ったときなどにはまだ車幅感覚がつかめてなくて左によりすぎて怖い思いを何度かしましたが、これは慣れるしかありませんね(^^A

最後の課題は駐車でしょうか。広い駐車場で練習しましたがまだまだ他の車両がいる所では・・・(^^ゞ
これも回数をこなして行けば上手くなっていくでしょう。
PB121178.jpg 
(写真はイメージですw)

取り敢えず来年の誕生日に21歳になるまでは、この保険に何度かお世話になることになるでしょう。

こんな保険があって良かったですよ(^^)

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 グランドハイエース