auをやめたらau WALLET プリペイドカードはどうなるの?

家のDVDレコーダー(BDレコーダーではないw)が購入後6年目にして不調になってきました。
地デジ化後に直ぐ買ったものなんですが、よく持った方ですかね~。

これから年末に向かって録画したい番組が増えるそうなので、思い切って買い換えることに。

条件はBDレコーダーで2番組録画以上、容量1TBのモデルです。
値段を調べてみると・・・う~ん4~5万円前後?
結構しますね(^^;
 bd00002.jpg
特売でも3万円台後半でしょうか。
bd00003.jpg




まぁ、しょうがないな~と考えていた時にふとあることを思い出しました。
以前auに入っていた時に、特典に吊られて作ったau WALLET プリペイドカード。
P_au_card000.png 
久しぶりに存在を思い出して探してみると、封筒に入ったままの姿で出てきました。
作ったはいいけど使ったこと無かったんですよね(^^;

でも、auをやめる際にauポイントを全てau WALLET プリペイドカードにチャージしておいたので、それなりの金額があるはず。

で、確認してみようとauIDでログインしようとしたら・・・そりゃそうですね、やめたんだからログインできません(^^;


auに入っている時は、アプリやブラウザにauIDでログインしてチャージ金額が直ぐに確認できたんですが、やめるとauIDでログインできなくなるので残額の確認が出来ません。
P1350446.jpg


これは困った・・・



一応auのサポートに問い合わせてみましたが、残額は確認する方法がないとのことでした。
でも、カード自体はチャージされていれば使用できるので、残っていると思われる金額より小さい金額を指定すればカードが通り、多く指定すればエラーになるそうです。
 
残っていると思っている金額付近でそれを繰り返せば残額の殆どを使えると思いますとのことですが・・・そんなことしたら迷惑ですよね(^^A

auではどうしようもないので運営している株式会社 ウェブマネーに電話してみました。


WebMoney(ウェブマネー)サポートセンター 0120-364-033


すぐに繋がったので

「au WALLET プリペイドカードの残高を確認したいのですが」

と告げると、オペレーターの方から

「わかりました、ではまず本人確認からお願いします」

と言われたので、名前・生年月日・住所・電話番号・au WALLETプリペイドカードの裏面右側にある16桁の番号を順に聞かれたとおりに答えていきます。
番号は写真では2014から始まる場所に書いてあるのがそうです。
P1350447.jpg 
「本人確認できました」となってから、はじめて残額を教えていただけましたが予想通り3万円弱のチャージがありました!
まぁ10年以上AUを使っていた全ポイントがこれだけっていうのもどうかなとは思うのですが・・・

ついでに、お店での使い方での疑問も尋ねてみました。

「残額より高い物を買う際、残額と現金と合わせて買うことは出来るんでしょうか?」

これについては、お店によって対応が異なるそうです。なので、お店で購入前に聞いて下さいとのことでした。

レコーダーを買うには残高だけでは足りないので、現金と合算できたらかなり安く買えそう。
でも、普通の額で買ったつもりならもうワンランク上の機種が買えるかも(`ω´)グフフ
などと新たな野望も生まれてきました(笑




翌日、残額も分かったので某家電量販店へ。

購入前に現金とカードの金額で合算できるか聞いてみると、処理で出来ますよとの返事が♪
もちろん、割引も色々してもらって納得のお値段(≧∇≦)/
実際に購入する際にも、昨日予め聞いておいた残高を告げて処理してもらうと、ちゃんと通って処理できましたよ。もちろん不足分は現金払いで行けました(^^)

結構な残高があったので無事使用できてよかったです。普通のBDレコーダーを買う現金で常時4ch録画できる全自動DIGAが購入できました(^^)v
P1350445.jpg 


出掛けていても予約もせずに録れているので、年末年始の録画はバッチリですね!
カードが使えてよかった~(^^)


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 その他