FC2ブログ

買い直すと高いので修理してみました。

一昨年、椅子にしばらく座ったりバイクにしばらく乗ってるとお尻が痛くなるという症状になりました。

ツーリングもままならなくなったので、最初ゲルザブを購入したんですが効果はイマイチ。

次に空気の力でお尻の痛み・腰痛を軽減するというバイク用座布団のAIRHAWK2 Cruiser M(エアホーク2)という商品を購入しました。
ahw2.jpg 
仕切られたエアーセルの間を荷重で空気が移動することによりセルが変形し、体圧を分散する仕組みで、車椅子に敷いたり医療用にも使われている物です。
ahw2_inner.jpg 
これがかなり効果ありでツーリング距離も2倍位まで伸ばせ、普段は外して家の椅子でも常用していたんですが、最近空気が抜けるように。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ある程度入れても1時間もしないうちにペチャンコになって効果がなくなります。

エアホークがエアホーク2になって材質が変わり価格が半額くらいになってますが、耐久性が落ちたんでしょうか。
購入して1年半では、ちょっと早い気がしますが・・・(--;


お風呂に浸けて確認してみると、バルブを取り付けている根本の部分から、パンクした時の自転車のチューブのようにブクブクブクーと漏れてきます。
IMG_20180105_202532.jpg 
ん~、これは困りましたね~。
買うと1万数千円するのでおいそれと買い直しも・・・


ならば、直すしかない!(`・ω・´)シャキーン


で、素材を調べるとポリウレタン製の様なんですが、適合する接着剤がよくわかりません。
接着できるものの中にポリウレタンって書いてあるのって中々無いんですよね(--A

アロンアルファとかではダメっぽい様です。

色々調べているうちにポリウレタン補修材というものを発見!

意外なものでしたがこれです。

セメダイン シューズドクターN です。
IMG_20180105_202135.jpg 
靴底の補修材ですね。ゴム状に硬化するということらしいので多少伸び縮みしてくれるみたいです。
空気を入れて変形するエアホークの修理にはちょうどよさそう♪

早速購入してみました。
一応、1回使い切りと書かれてるので、小さい方を購入。
400円弱だったのでこれで直ればラッキーですね。
ちゃんとポリウレタン系補修剤って書いてあります。
IMG_20180105_202213.jpg 
IMG_20180105_202340.jpg 
中には紙やすりとプラ板、ヘラも入ってました。

漏れてる周りに大きめに肉盛りして24時間乾かします。
IMG_20180105_202141.jpg 

24時間後、見てみると結構しっかり接着してますよ♪
IMG_20180105_203012.jpg 


期待を込めて空気を入れてみて座ってみると・・・抜けてない?!
しばらく座っても抜けてってる様には感じなかったので、さらにお風呂に持っていってテスト。

プク、、、、プク。

と、圧をかけると途切れ途切れにポツポツ出てきてます。漏れる量は格段に減りましたがまだ漏れてますね(・_・;)


なので接着剤を更に周りにも大きく厚盛りし、24時間放置します。
ちょっと汚くなりましたが、バルブ操作に問題はないしカバーに入れちゃえば見えませんしね!
IMG_20180107_203723.jpg 

IMG_20180107_203803.jpg 
24時間後にお風呂に持ち込んで圧をかけてテストしてみると・・・漏れは止まってます!!
ひとまず安価で修理成功です、やったね(^_^)v

今回は意外なものが補修に役立ちました。
いつまで持つかわかりませんが、当面コレで行けそうです。
あと半年くらいは持ってほしいな~!
だめになったらもう一度上に盛ってベトベトに(笑


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト