FC2ブログ

そろそろ次期車種の検討を

銀翼も買って2年と4ヶ月。

そろそろ飽きてきたので、時期車種の検討を・・・な~んて、まだ1回目の車検さえ受けていない銀翼の話ではありません(^^A
もちろん、飽きてもいませんよ!

2014年5月に購入した現愛車のグランドハイエースの話です。
grandhiace2001.jpg 
中古で購入した時は90000Km程で、現在107000Km。
年間5000Kmペースと言った所でしょうか。

この車は2001年式、車歴も17年目で100000Kmオーバー、次に車検を通す時にはタイミングベルトも交換しなければなりません。

3.4Lの5VZエンジンはタイミングベルト交換作業が大変で時間がかかり、交換費用がかなり掛かると前回車検時に宣告を受けていました(^^;

ベルト交換のついでに同時に出来るウォーターポンプの交換、他のベルトの交換もした方がいいそうで、これまで含めると10万オーバー(;´д`)トホホ…

車検代と含めるととんでもない金額に・・・ま、古い車なのでわかってはいましたが(^^;

元々格安で買った車ですが、これまで故障とかは全くなかったので、この4年弱のランニングコストはコンパクトカーを新車で買って長く乗る場合よりもかかってないかも。

簡易ですが今の条件で比較してみました。

グランドハイエースの場合
grandhiace_iji.jpg 

トヨタ アクア1300ccの場合
aqua_iji.jpg 

毎日乗るバイクは新車を買ってますが、クルマは新車を長く乗るのではなく何年か毎に安くてちょっとグレードの上のミニバンに乗り換えていってるのが我が家のスタイルです。
サスガはこの時代のトヨタ車、作りが良くて頑丈ですね。乗り心地もいいしパワーもあって早くて静かです。ベルトを変えてまだ乗るという選択肢もありますが、今年の自動車税も+15%で年60000円以上やってきます。

この機にそろそろ買い換えてもいいかなと。それなら車検を待たずに4/1までにしようかなと。

まぁそんなわけで、そろそろ車の入れ替えを考え始めました。


さて、次期車種の選定にあたっての条件は、

1.家族5人+αが快適に乗れること。無駄といえば無駄が多いですがぶっちゃけ広い車が好きです。子供も大きくなりましたがまだ一緒に出かけることもあるので(ミニバンしかない?)

2.安いこと(←ココ一番重要)、かと言ってボロではないこと。結局お金が掛かるようでは意味なしです(^^A

3.今の車より年式が新しいこと。出来るなら税金が+15%上がらないもの。

4.運転席が高いこと(やはりミニバンしか無いw)
今まで乗ってきた車が、ボンゴフレンディ、グランビア、グランドハイエースとキャブオーバーかセミキャブの運転席の高い車ばかり(ステップワゴン除く)なのでこれは外せません。

5.燃費は年5000Km程度、通勤にも使わないため今より良ければいいや。

6.整備なし売りっぱなしの怪しいお店じゃないこと(笑

7.id付き車両(検査機関による検査済みの中古車、巻き戻し等は無い保証)が望ましい。

8.車検残最低1年以上あること。

予算が少ないのに贅沢な条件ですねw

これらの条件にすると自ずと車種と年式、走行距離が限定されてきます。
まずはトヨタNOAHとVOXY、もちろん現役の型ではありません。
noah_2008.jpg 

VOXY_2008.jpg 

その上の車種のアルファード、今が30系ですから2世代前のモデルの10系ですね。
alphard1.jpg 
2002年~2010年とかなりの間売れただけあって今もそこらじゅうに走ってます(笑


次に日産のセレナC25
serena_S20.jpg 
まだ街中でよく見かける形です。

その上のエルグランドE51、今がE52なので1世代前ですね。型落ち感は少ないかも。
elgland_E51.jpg 
内装豪華、装備充実ですが2t超えの重戦車、燃費が今よりも悪くなる予感が・・・

ホンダのエリシオン、広いけどやはり低床が難点かな。排気量も大きすぎ?
elysion.png 
ステップワゴンは前に乗っていたRG型となるので外しました。

※写真はイメージです、間違ってるのがあるかも。

ホンダは低床車ばかりなので結局選外、マツダは該当なし。トヨタはアルファード10系、VOXY、NOAH、日産はエルグランドE51、セレナ20Sが候補に残りました。
価格的には2003年式くらいから候補として入れましたが、それでは前と年式があまり変わらないので2006年~2010年前後と予算のバランスで絞り込みですね。

さてさて、一体どれにしましょうか。。



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。


スポンサーサイト