FC2ブログ

次期車種決定♪

そろそろ次期車種の検討を の続きです。

ネットで探して色々比較検討すること2ヶ月、そろそろ3月末までの納車に向けてタイムリミットが近づいてきたので実際の店舗に行って見たり見積もりを貰ったり。

比較検討の末、車種は決まりました。
alfard_meter.jpg 

「アルファード」です。ノア、VOXY、セレナ等と値段もあまり変わらないけど上級車種、エルグランドは2t超えで燃費・税金が厳しそうなので少しでもマシな方にと(^^A

で、アルファードに決まったら次はグレード選びです。

まず最初の検討項目は2.4L直4か3LのV6になります。
この10系のシャーシとエンジンは同時期のエスティマと同じなので、当然重くなっているアルファードに2.4Lでは力不足なんじゃないかと。
今のグランドハイエースが180馬力のV6 3.4Lエンジンで、159馬力の2.4L 直4DOHCと比べても、高速に乗ることが多いので加速と静粛性に不満が出るかな?
その点220馬力の3L V6DOHCなら心配無用でしょう。

でも、内外装は同じだし燃費もよくレギュラーガソリン、税金も安い等経済性を考えれば2.4Lの一択でしょうかσ(-ε-` )ウーン

が、気持ちよく走りたいのならやはり3Lの方じゃないかな?(´ェ`)ン-…

と、かなり悩んだ末3Lモデルに絞りました。プライスレスな快適性には抗えませんでしたw


次の選択は、モデルと装備です。
MX,MS,MZのグレードと2WDと4WDがありますが、雪国じゃないので4WDは要りません。小回りがきかなくなるし重くなりますからね。

一番装備が充実してるMZで7人乗りが一番魅力的なんですが玉数が少ないんですよね。
中古車は1台1台違うので偶然当たれば良いんですが、今のところなかなかね~(^^A

グレードで考えてもオプションの有り無しで大きく変わるので自分なりに購入条件を付けて探してみました。


1.パワースライドドアは助手席側だけ有ればいいかな。

2.ヘッドライトが黄ばんで曇ってないこと。このモデルは経年でヘッドライトが黄ばんで曇ってくるので、そうなると古さが際立ってしまうため。新品交換はメチャ高いです(゚∀゚)

3.7名乗りが望ましいが無ければ8名乗りでもOK。

4.修復歴は無い車。距離や状態が管理されているID車両。goo鑑定等が付いているもの。
kantei000.png 
これなら何もないよりかなり信頼できますね。

5.バックカメラ付き。このサイズの車はバック時に死角が多すぎるのでバックカメラは必須です。後付すると高いので。

6.10系後期モデル。この後期モデルからATが5速になって電子制御スロットルになってるんです、高速燃費と静粛性で有利かと。パット見はフロント左側の補助ミラーが有るか無いかでわかるかな?

7.禁煙車(ヤニ汚れと臭いが嫌なので譲れません)。出来れば素性の分かってるワンオーナー車があればいいなぁ。

8.オプティトロンメーター。今の車がそうなのでお気に入りです。

9.顔つきはスポーツモデルのいかついエアロのMSより、おとなしい印象のMX,MZが好感が持てていいかな。
alfard_MS_MX.jpg 
左がMS、右がMXです。



この条件と前回の探す条件、予算を組み合わせて探してみると、さすがに少ないんですよね。
もちろん、予算を上げればいくらでもあるんですが(^O^;)

そんな中、やっと見つけましたよ!
またも愛知県です。トヨタのお膝元だから多いんでしょうか??
そういえばグランドハイエースも愛知で買ったんですよね~。

3.0MX Lエディション、上記の条件はほぼ満たしてる貴重なタマです。しかも予算内♪

ネットで探したんですが、さすがにネットの写真だけでは決められません。
早速週末に愛知県のお店まで行って実車を見に行ってみました。

ネットで見たとおり、外観はちょっと擦った跡がある以外はきれいでライトも透明を保ってます。
P1350585.jpg 
P1350587.jpg 


更に内装の綺麗さは特筆モノです。
P1350595.jpgP1350597.jpg

エンジンもスムーズに上まで回り静か、アイドリングにバラツキなどもありません。
P1350648.jpg 

純正ナビ、バックカメラ、フリップダウンモニターはしっかり機能、地デジチューナーも搭載されてます。
さすがにナビの地図は古いのであまりアテにはしてませんが、ディーラーで最新地図にアップできる様です(^^)
P1350625.jpg P1350611.jpg

これだ!って言う直感も走りましたが、最後は下の画像でもわかるように鑑定付き、禁煙ワンオーナー車と言う所で決定!契約してきてしまいました(^^A

kantei001.jpg 
kantei0002.jpg 
 ↑ 実際にこの車がネットで表示されていた時のものです。

ちなみに、グランドハイエースは下取りの値段がまだ付きましたよヽ(^。^)ノ


他府県なので納車まで時間がかかりますが、それは仕方ないですね~。

納車日が今から楽しみですが、陸送費を節約するため店舗まで取りに行かないと(笑)


続きます。

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



スポンサーサイト