FC2ブログ

自分仕様にしてみました。

土曜日は朝から快晴!

なんですが、朝の気温は低くて寒いです(^^A


先週納車されたアルファード、まだ何もいじってないので今日は色々取り付け作業です。
P1350750.jpg 

まずはリアラゲッジを2段化する棚です。これはミニバンの高さのあるラゲッジを有効活用できるので歴代の車でお気に入りでやってます(^^)

グランドハイエースに使ってたものをそのまま入れてみると
P1350758.jpg 
足1本入らない(;^ω^)

なので、足を少し内側にずらして取り付け。
P1350759.jpg 
無事収まりました(^^)
イレクターパイプである程度分解できるように組んでいるのですぐ出来ますよ。


次はリアラダーです。
 
もう三代目の30系が出てる今となっては、アルファード10系用のリアラダーは簡単に手に入りません。
約5万円とかなり高額な値段を出せば新品が買えますが、さすがに安くで買ってる中古車にその額は出せません(^^;

車を買う前から(笑)根気よく探していると、たまたま某オクで出品されてるのを発見。
まぁ納得出来る値段で運良く手に入れることができました。10系全盛期ではない今の時期ではしょうがないですね。
P1350760.jpg
リアラダーって要るかって言われれば、昔のようにルーフボックスを乗せていなければ別になくても良いんですが、歴代の車にはたいてい付けてたので付けたいんですよね~。

今はルーフ後部の洗車時に威力を発揮します(笑

では取付作業開始!

マニュアルは無いので、見た目で行きますw
と言っても、大体他のラダーと取り付けは一緒なので大丈夫ですね。

某ブログで見ましたが、ここの隙間が個体によって不足していてバックドアを開けた時にキャリアベースとボディが干渉するらしんですが・・・この車は擦って・・・ない?

殆ど擦りかけ、0.5mmも余裕がありませんがギリギリ干渉はしてないようです。
P1350762.jpg 

後は下の部分を付けて完成♪
P1350763.jpg 

次はルーフキャリアです。

キャリアは前々車のステップワゴンRGからグランドハイエースに流用したものがフックさえ変えれば次もそのまま使えます。
たまたまバーの長さとフットが共通していて助かりました(*^^*)

しばらく屋根に載せるものはないんですが、駐車場などで遠目でわかるよう識別のためだけです(笑
高速で風切り音はうるさくなりますが。。

車種専用フックはもうすでに新品で置いている店は少ないので、ネットできれいな中古を購入。新品の半額でした(^^)
EH233_auction.jpg 

取り付け方が変わってますね、フックをボディに引っ掛けるのではなくボディに開いているネジ穴に留めるやり方です。このプラカバーの付いている所がそうです。
P1350765.jpg 
M6ネジ20mmが手持ちにあったのでそれを使ってみるとピッタリ!
試しにネジだけでねじ込んでみたら、最後の3mm位で何かに当たる感触が。。
奥のボディに当たってるみたいです(^O^;)

フックを間に入れて留めてもギリギリ当たるかも、ってことでワッシャーを2枚入れて対処です。本当は15mmを使ったほうが良さそう?

でも実際に締め込んでみても大丈夫でした♪

フックが付いたら後はキャリアバーの長さを調整して留めていきます。
P1350767.jpg 

で、完成!
P1350768.jpg 

これで前車と同じ雰囲気になって、やっとウチの車になったな~って感じです(笑
P1350770.jpg 

お次は内装です。
P1350755_20180318163853d2d.jpg 
グランドハイエースの時は電源をインパネのシガソケから取って灰皿の蓋が閉まらなくて開いたままに。更に近くで分岐してゴチャゴチャしてたので、今度は隠してシンプルに行こうと思って電源をヒューズボックスから取るためこれ(低背タイプ)を用意したんですが、ここで失敗が・・・
P1350790.jpg 

助手席のヒューズボックスにアクセスできません!
多分地デジか何かの後付の太い配線のせいで全く隙間がなく、ちらっと見えてますが手が入らないという状態(^^;

なので諦めて、運転席にもヒューズボックスが有るのでそこから取ろうと思ってヒューズを抜いてみると・・・低背タイプじゃなくミニヒューズなのでサイズが違うので使えねー(゚д゚)!
P1350788.jpg 
黄色いカプラーの下にある黒くて細長いカバーを外すとヒューズがあります。左右でヒューズのサイズを統一してくれよ_| ̄|○ ガクッ


新しくミニヒューズタイプの電源取り出し線を買うかどうか考えてたら、そういえばセンターコンソールボックスの後ろにシガーソケットがあったよな?と思い出しました。
P1350791.jpg 

新しく購入したスイッチ付き5連分岐ソケットを挿してみると、電源がちゃんと来てます!

でも、ここからハンドルの裏辺りまではコードの長さが足りません。

思案することしばし・・・手っ取り早くここに設置です(笑
P1350783.jpg 
フタがカチッて締まる手応えは無くなりますが見た目はちゃんと閉まっているように見えますw

ゴチャゴチャするシガーソケットプラグ周りはこのボックスに隠すことに決定(;^ω^)
前車と違い運転席周りは収納が豊富なので、ここ一つ潰しても大丈夫だよね!と自分を納得させます。

でも、実は後付するのはあまり多くないんですよね~。
リアモニター、地デジチューナーは最初から付いてるので外したものを付け直す必要はないし、ナビも地図が割合新しいのが入っていたのでポータブルナビをオンダッシュで後付けする必要もなし。バックカメラも標準装備なのでしかり。

足元用のLED照明と、USB充電用のインバータ、ドラレコ位でしょうか。
取り敢えず前2つは取り付けて残るはドラレコの装着のみですが、これにはピラーカバーを外すという作業が待ってます。
P1350785.jpg 

ドラレコは早く付けておきたいので(仮)で取り敢えずこんな付け方をしておきました(〃∇〃)
P1350792.jpg 
そのうちちゃんと付け直します(^^;

運転席周りはAUXケーブル1本だけのシンプルな状態になりました(^^)v
P1350787.jpg 

その後は車が変わったので息子の運転の練習に。
P1350773.jpg P1350807.jpg
青空の気持ちいい一日でした。

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。


スポンサーサイト