fc2ブログ

フェアリング付けてみました。

2018年04月08日
アルファード
土曜日は朝から寒くて、夕方には雨も降り出す様な天気で走りに行く気分にもなれない一日でしたね。

さて、先週高速に乗った時のこと。
P1350897.jpg 

P1350917.jpg 
それより前に高速に乗った時はルーフにキャリアバーを付けていませんでしたが、今回付けて走ると風切り音がかなりするようになりました。

グランドハイエースの時はそんなに気にならなかったんですが・・・(^^;

フロントガラスの角度がグランドハイエースに比べ寝ているので、空気がルーフのバーの所へ流れやすいのかなと。

結構気になる音質なので対策はないかと調べたらこんなものがありました。

フェアリングです。風切音低減効果があるそうです。
inno_267.jpg 


早速価格とメーカーを調べて、購入したのはカーメイトのフェアリング inno Lサイズ 1230mm IN267JPです。
P1350987.jpg

P1350988.jpg 

THULEとかもあったんですが、値段が倍ほど違うのでこちらにしておきました(^^A

で、取り付け開始♪
P1350989.jpg

P1350991.jpg 
中のフェアリング本体はABS?かな。
表面はツルツルで、そのうち細かい傷とか付きそうな気がしますね。

まず、説明書通りに仮組みしてからルーフに載せます。
P1350999.jpg 
私のはTERZOのバーですがこの通りちゃんと取り付けできますよ。

後は角度を合わせてネジを増し締めして終了。ただ、ルーフのRが合わずどうしても真ん中2つの足が2~3mm浮いてしまいます。
P1350998.jpg 
風圧で押さえられたら着地するんでしょうけど、バタついても嫌なのでゴムを挟んで両面で固定して浮かないようにしておきました(^^)

ルックスも中々いいな~と自己満足(笑
P1350996.jpg P1350995.jpg 
高速を走らないと効果がわからないので、実走で効果を試したら追記します♪



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。