FC2ブログ

新機種追加♪

と言っても、バイク・車ではなくこれです。


iphoneです。普段使ってる方からしたらなーんだって感じでしょうけど(^^;
iphone6splus_128.jpg 

今までスマホはずっとAndroidしか使ったことがなかったので私は初のiphone。
一度どんなものか使ってみたかったんですよね~。
これで一体タブレットと合わせて何台目でしょうか(^^ゞ

iphoneシリーズで使える性能のものは中古でも値落ちがあまりしないので、7だと高額すぎて手が出せませんでした(^O^;)


価格と性能と容量のバランスを取って6s、でも、あの小さな画面では大きなスマホに慣れた私には使いにくいので少し価格は上がってしまいますがPlusの方、SDカードで拡張もできないので不足しないよう128GBモデルを選択。使用1年、美品・バッテリー劣化ほぼなしの中古で3諭吉程でしたが、こんなものでしょうか。
実際届いたものを見たらちょうどいい大きさ、やはりこちらで良かったかなと(^^)

ここで少し現在使用中のものと大きさを比べてみましょう。
左からiphone6sPlus、Leeco Le Max2、Leeco Le pro3 Eliteで5.5インチ前後です。
左2台はメタルケースに入っているので若干外形が大きくなってますが殆ど同じ大きさになってますね。
この位が自分的には今の所最低の大きさだと思ってて、これ以上小さいと使いにくいです(^^A
IMG_20180516_223228_HDR.jpg 
iphoneは設定後に撮ってます。

一緒に頼んでいたメタルフレームケースに入れてみました。
鏡面仕上げがいい感じです、PCのファンもきれいに写り込んでいますよ・・・
IMG_20180518_001958.jpg 

と思ってましたが、これが大失敗!!
フレームの穴が小さくて分厚いのでイヤホンがさせませんよ・・・設計ミスじゃないのこれ??
Bluetoothイヤホン使うつもりなら問題ないんですが・・・
IMG_20180517_234825.jpg 



ま、それは置いといて、
初期化された状態の物を購入したんですが、電源を入れて初期設定でいきなり躓きました。
SIMがないと先に進めませんよ_| ̄|○ ガクッ

AndroidならWifiで出来ますが、それだけじゃダメなの??

ネットで調べると、やはりSIMがないとダメみたい。。

幸い、他のスマホのnanoSIMがあったので一時期借りて差し込むと無事認識、よくわからない項目は飛ばして初期設定は無事完了でした。
IMG_20180516_223528.jpg 
スタートからこれですかw


それからポチポチといじりだしても、う~ん、それにしても中々慣れませんね~。
Androidと違いすぎて使い方がわからない所が多すぎです(^^A

ファイル管理の概念も全く違うので戸惑ってます。
例えばAndroidなら音楽や画像・動画のファイルは何処にあってもたいていのアプリで再生・閲覧が可能ですがiphoneではそうは行きません。
ファイル自体の転送もWindows10のPCに繋いで、外付けドライブ感覚でコピーするだけで済んだものがitunesを使わないと出来ないなど、結構面倒(-_-;)

itunesは同期など面倒なので入れたくないんですよね。コピるだけで使える使い方が好みです。
iphoneに慣れた方なら変な使い方で邪道だと思われるかも知れませんがw

色々探して試した結果、取り敢えずCopyTransControlCenterと言うソフトを使うことで解決!
IMG_20180516_214808_HDR.jpg 

これならiphone内の各アプリにドラッグ・アンド・ドロップでコピって使えました(^^)
itunes使わないで音楽も転送できてますね。
IMG_20180516_223346_HDR.jpg 
あとはどんなアプリがあるかも把握しないとね。

なので、メイン機のデカスマホ(Android)からの乗り換えはまだしません(出来ません)よ。
設定など分かってない所が多いので格闘の日々がしばらく続きそうです(^^A

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。


スポンサーサイト