FC2ブログ

充電不良?

相変わらず暑さが続きますね~。
先週はついに京都で39.5℃なんて数字が出てましたが・・・(^^;

銀翼のメーターの上に電圧計が付いていますが、ここ1週間ぐらい前から表示されてる数字が気になる状態になってます。

前に比べると電圧が0.5~0.8V低く表示されてるんですよね~。しかも上下に振れたりとか。
今までならアイドリングで13.5~13.6V、走行中3000rpm位では13.8V程になってましたが、アイドリング時や停止時にブレーキ握ってたら13Vを切ってしまうこともある状態に。。
電圧計はバッ直ではないので少し低い値が出ますがこれはちょっと変です。
 P1370705.jpg
暑さでバッテリーがへたり気味なのか!?
取り敢えず、バッテリーの充電器を繋いでみても良好の表示が出ています。

エンジンの始動(セルの回り)に問題はないのでバッテリーではなくオルタネータかも。
走行中には回転数によって電圧は変動してるし、充電できてないわけでは無いんですが性能の劣化とかあるのかなぁ?と少し心配しながら乗ってました。

今の所エンジンの始動には全然問題なく電気系も正常ですが気になって仕方ないので、今日バッテリーボックスを開けて直接端子間で測ってみました。

エンジンを掛ける前
P1370695.jpg 
これなら正常な値かな。

エンジン始動時
P1370698.jpg 
あれ?普通に14V出てますよ。

ちなみにこの時のメーターの数字・・・(。・Д・。)え!?
P1370709.jpg 
結局充電は大丈夫じゃん!!メーター表示が低いだけ!?

ちなみに2000rpm時
P1370699.jpg 
全く問題なしですね(^^)


多分、原因はメーター裏で接続している電圧計のソケットの接触か本体の劣化でしょうか?
何せ2年半そのままでしたから・・・(^^A

何にせよ充電は問題なかったようでホッとしましたよε-(´∀`*)ホッ

安心はしましたがスクーターは押しがけできないので保険として常にこれを積んでます。
P1370703.jpg 
これ一つで普通車の大型までエンジンが掛けられるスターター機能のあるモバイルバッテリーです。

これを積んでるとツーリングでも通勤でもいざという時心強いですよ(^^)


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


スポンサーサイト