FC2ブログ

煽り運転対策に。

昨日、今日と変な天気が続きますね。

今日は銀翼で少し走ろうと思ってましたが、朝からあいにくの雨模様で一気に出かける気が失せました(^^A

ちょっと涼しくなっているので、こんな日は車用品の取り付けをしましょうか。

今回はこれです。
P1370718.jpg 
DB POWER フルHD ドライブレコーダー。例によってAmazonでポチッと。
税・送料込み2600円程という格安価格でしたw

一の事故時の対策としてフロント用は以前に取り付けましたが、今回はリア用ですね。
リアは煽り運転対策としても効果があると思うので、証拠用として付けておいて損はないかなと。
プライバシーガラスで、外からカメラが付いているのはわかりにくいため、その時煽られないというわけではありませんが(^^;

D104_drive_r.jpg
リア用なので画面は1.5インチと視界の邪魔にならないようなるべく小型のものを選択。
一応、フルHDと書いてありますが、画質は値段相応みたいです(^^A

内容物はこれだけ。
D104_drive_r2.jpg 
取り付け自体はガラスにペタッとするだけなので超簡単ですが、流石にミニバンのリアまでは付属の電源コードが届かないので、延長しなければなりません。
大体今までのドラレコは接続がminiUSB端子だったんですが、これはMicroUSBの端子。
つまり、スマホと同じケーブルでもOKということですね。

というは100均で売っている1mのMicroUSB延長ケーブルを買えば使えそうです(^^)
目測で2m分あれば届くかなと言うことで早速2本買ってきて取り付け開始!
P1370722.jpg 

リアガラスのセンターに付けて、ケーブルはバックドアの上端を這わしました。
P1370711.jpg 

最初、気づかずにまっすぐ貼ってましたが、このたるみが無いとバックドアを開けた時、ケーブルが引っ張られてちぎれます(笑
P1370715.jpg 

接続してエンジンを掛けると・・・無事、通電確認と録画していることが確認できました(^^)v
P1370714.jpg 

P1370716.jpg 

分かりやすいよう、家にあった材料で簡易ステッカーを作ってみました。
P1370724.jpg 
そんなに持たないでしょうけど、市販のものを買うまでの繋ぎです(^^;

安全運転することに変わりはないんですが、これでまた一つ運転時の安心材料が増えました♪

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。


スポンサーサイト