Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

24
2015  20:13:02

彦根ツーリング その2

鳥居本を後にして、向かうは彦根城です。
そんなに距離はないので10分ほどでお堀まで到着。


彦根城の駐車場は何カ所かに分散してありますが、正面に近い所は二輪駐輪場が工事中で使えず、大手門に近い所に止めることに。
二輪は100円なので、まぁ良心的ですね(^^)



お昼も過ぎているので、まずはお腹を満たしに食事処に向かいます。




ここが観光のメインストリートのようですが、祝日も重なってかなりの人出です。



電柱も地中化されてスッキリしていい感じです。





高そうなお店ですね、実際お昼ごはんに一諭吉なんて店もありました(^^A



お昼は「近江牛肉うどん 麺匠ちゃかぽん」です。中には甲冑が飾られてました。



注文したのは全員同じ「赤鬼うどん 二代目 大盛」です。普通盛りと大盛が同じだったので全員大盛りでw



待つこと10分ほどで出てきました。


上に乗っているのは近江牛ですね。ナマの状態で出てきます(^^)



横にある急須のお出汁はほとんど熱湯です。
お鉢の中に回しながらかけてくださいとのことでその様にすると・・・


凄い湯気と共に近江牛がしゃぶしゃぶ状態になりました。


赤味噌仕立てのお出汁のようで独特の味わいです、食べ始めは、ん?って思ったんですが食べていくに連れ癖になる味でした(^^)
お肉も柔らかくて美味しかったですよ♪
適当に入ったお店としてはかなり当たりだったようです、me262a-1aさん、ハナが効きますね(笑

出てきた時には行列になってました(^^A




お腹も満たされたので今度は天守閣に向かいます。

お堀には遊覧船が走ってます、音もなく進むので何かなと思ったらバッテリー船でした。



入城券(600円)を買って中に入ります。



天守閣までは上りの階段が続きます。杖が無料貸し出しされてますが、早速利用する方が・・・w



先ほどから時折コスプレ姿の方を見かけます。


何のコスプレか伺ってみると、ゲームの戦国無双のコスプレだそうです。


城内のあちこちで自分たちで撮影会をやってましたね。


ポーズを決めたりかなりこだわって撮っていたようです。

更に石段を登っていきます。




天守閣の所まで登って来ました。あ、ひこにゃん!・・・の立て看です(笑



ハンドマイクでひこにゃんが登場するとのアナウンスがあり人垣が出来はじめます。
かなりの人数ですね(゜o゜;
遠くからはひこにゃんの角しか見えない状態に(笑

me262a-1aさんが、ひこにゃんは登場した時は凄い人出で見られない位だけど、15分も過ぎれば空いてきますよと仰ってたので、そのアドバイス通り、最初は脇目もふらずに他の撮影に勤しむことに(^^)
いい感じの梅があったのでお城と絡めて狙ってみます。









しばらくしてひこにゃんの元に向かうと、その通りかなりの隙間ができてました、


余裕でこんなカットも撮れましたよ(^^)v


天守閣に入るにはすごい行列ができていたので諦めて戻ることにします。
天守閣に入るのはひこにゃんが出てきて直ぐくらいが空いてて良さそうですね(笑


では大手門の方から梅林を見て駐車場に戻りましょう。

まだつぼみもあり満開ではないですね。滋賀北部は気温が低いのでこんな物でしょうか。





帰りはお城の前を通り彦根ICを目指します。まだ駐車場に入ろうとする車で渋滞してますよ。


桜の季節になったらきっと恐ろしいことになるんでしょうね。


彦根インターから乗ってすぐの多賀SAに寄ります。


いつ来ても大きいSAですね~。各地のお土産もここでまかなえます(笑



me262a-1aさんはなぜか彦根と関係ないお土産をご購入♪w


ま、人のことは言えませんが(^^ゞ

休憩&雑談で30分ほどのんびりして帰路につきます。

ここで流れ解散だと思ったT2さんが先に行ってしまいました。なのでここでお別れに(笑
てっきり我慢できず天ヶ瀬ダムに行ったものと思ってました(^^;

残った3台で名神高速を西進します。me262a-1aさんの爆走で燃費がみるみる下がっていきましたw



京都南インターでme262a-1aさんとまささんとお別れです、お気を付けて~(^^)/



本日参加された皆さん、お疲れ様でした。
me262a-1aさん、楽しい企画をありがとうございました。
ポカポカ陽気で絶好のツーリング日和でしたね、またよろしくお願いします(^^)

本日走行距離約190Km、燃費28.2Km/Lでした。
プーリーが摩耗して高速で回転が上がってしまうため燃費が下がりましたね。そろそろ交換かな?(^^A





ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment