FC2ブログ

まだまだ現役♪

昨年10月に購入したCUBE iwork12と言う12.2インチのタブレットですが、大画面で自立スタンド付き、AndoroidとWindowsのデュアルブートというちょっと変わったタブレットです。
cube-iwork12.jpg 
ほぼAndroidでYOUTUBEなどの動画鑑賞に、電子書籍閲覧にと毎日使用しています。
大画面は本も読みやすいし、動画も迫力がありますね(^^)


今度は充電不良というトラブルに見舞われました。
IMG_20180826_210942.jpg 

コネクタ部の耐久性がイマイチなのかケーブルを挿してもグラグラになってて、充電ランプが点いていても充電されず減っていくという状態に(泣)
IMG_20180826_211052.jpg 
ケーブルの角度と挿し具合によっては充電されますが、どっちの状態でも充電ランプが点くので見極めが難しい・・・orz


買ってまだ1年経ってないんだよな~(´・ω・`)


まぁ、安価な中華パッドはいろんなトラブルがあっても仕方ないと割り切ってましたが、ここがやられると使用不可になってしまいますね。。

今まで使っていて気づきましたが、本体も実は結構癖があったりするんですけどね(^^A

メーカーは頼れないので、そういう事も含めて自己責任の運用でしたがいい勉強になりました。




次を探さないとな~と色々調べていましたが、そもそもAndroidタブレットでこのサイズってほとんどないんですよね(ヽ´ω`)


仕方なく10インチまでサイズを下げて検討していると、


むむっ!!
xperia_SO_03E.jpg 
SONYのSIMフリー10インチタブレット未使用品がアウトレット価格で15000円というのを発見!!
Xperia Z tablet SO-03Eと言う2013年からDoCoMoで売っていたモデルですね。
SIMフリー化してあるだけじゃなく、防水、フルセグ付きの豪華モデルですよ。

スペックをよく確認すると、クアッドコアプロセッサ、メモリは2GB、ストレージは32GB+付属のSDカード16GBと通常使用には十分です。
最新の機種からすればロースペックですがゲームをするつもりじゃないんで、この性能でも大丈夫でしょう。

が、Android4.4までしかアップデート出来ない様なのが気になる所です。
アプリによっては動かないものがありそう(^^;

ただ、Appleと違って結構バージョンが古くても動くアプリが多いので普段使うものがまだ動く可能性は高いかな?

旧機種とはいえSONYの当時のハイスペックモデル、しかもこの値段なら買っても損はないでしょう。



と言うわけで、買ってしまいました(^^)
IMG_20180826_211223.jpg 

充電はいちいちコネクタカバーを開けなくても、付属のスタンドに立てればOKなのがいいところ。
動画を見るのにも便利ですね!
IMG_20180826_211314.jpg 
ただ、スタンドに繋ぐ充電器は付属してなかったので家にあるものを使いました。
保護フィルムは100均で買ったものをペタリ。
微妙に寸足らずでしたが実用品なのでそんなのキニシナイ( ̄ー ̄)ニヤリ


心配だったアプリも、普段使っているものはAndroid4以上なら対応していて使えました(^^)
IMG_20180826_211441.jpg 

通知領域が下部にあり、ホーム・バック・タスクのスイッチが左下という慣れない部分にあるのはご愛嬌w
IMG_20180826_211619.jpg 
古い機種なので少し心配でしたが、これなら自分の使い方ならまだまだ活躍できるでしょう。
Androidのバージョンが古いのでセキュリティ上で少し問題があるかもしれませんが、個人情報を入れるような使い方はしないのでまぁいいかな。

ちなみに、フルセグも受信状態がいいところならちゃんと受信できました♪


私が買ったお店ですが、現時点でまだ700台位在庫があるようなので気になる方はどうぞ。
もちろん、ご自分の判断でね(*^^*)


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。


スポンサーサイト