FC2ブログ

SIMサイズ変更手続き

IIJmioのSIMカードサイズ変更(即日発行)を備忘録も兼ねて書いておきます。

以前手に入れたiPhone6s Plusを通話メイン機種にするために手続きに行ってきました。

今使用しているAndroidのスマホはMicroSIMなんですが、iPhoneで使うにはnanoSIMに変更が必要です。

私が契約しているのはIIJmioの通話プランです。
通常はネットで申し込んで郵送を待つというパターンですが、それだと使えない期間が数日あって困ります。

何度かお世話になってますが、ビックカメラやヨドバシカメラに行けば店頭で即日手続きできるため、混んで待たされるのは嫌なので朝一番10時に京都駅前のヨドバシカメラに到着するように出発。
P6163039_20181102233543f05.jpg 
駐輪場があるので銀翼でですよ(^^)v
P6163129_20181102233541d2f.jpg 

で、ほぼ10時に到着です。
P6163130_20181102233538b70.jpg 
この写真はイメージで以前の使い回しです(^^;

SIMカードのサイズ交換に来たことを地下1階にある通信なんでも相談カウンターで告げると、直ぐに手続きを行ってもらえました。
今はSIMカードサイズの変更=マルチSIMカード再発行なんですね。

この時、必要になるのはmioIDと呼ばれるオンラインで手続きする時に必要な固有IDとそのパスワード。
更に本人確認のために運転免許証などが必要です。その3つさえあれば手続きができます。

今日の手続きの確認のシートにチェックした後、店員さんからipadを渡されるので、そこに自分でmioIDとパスワードを入れてmioの会員専用ページにログインします。

次に、店員さんにどのプランのカードを変更するか聞かれるので、自分が変更したいプランを指定します。
私の場合SIMカードを4プラン契約してるので自分のSIMを選んで伝えます。

この後、身分証明書(運転免許証)を出すと、店員さんがそれをipadで撮影してmioのサーバーに送ったようで、コピーはなかったです。
このあたりの手続きは自宅で申し込む時と同じですね。

手続きはここまでです。もの凄く簡単でしたね。
「しばらくお待ちください」とのことですが、さてさて、どれくらい待たされるのか・・・前回ビックカメラで手続きした時には10分位でしたが。

スマホを見ていると5~6分後にスマホのLTEピクト表示が回線なし状態になりました。
新しいSIMに切り替えられたんですね。

待つこと約10分位、新しいSIMを渡されて終了です。朝イチで来るとやはり手続きが早いですね(^^)

ちなみに今回の費用は後日IIJmioの請求と一緒にするらしいので、このカウンターではお金を払うことは無かったですよ。
iijmio_henkou0001.jpg 
ちょうどキャンペーンをやってたので、変更手数料は0円でした!

ただし、店頭ですぐ貰う場合は即日発行手数料(1000円/税抜き)とSIMカード発行手数料394円が必要ですョ。
もらったSIMカードはイラストのように1枚で全サイズ行けるようになってます。
multi_sim_card.png 

キャリアと違って安い上に色々お手軽ですね♪


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト