FC2ブログ

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

TOP >  アルファード >  年末のトラブル

年末のトラブル

この記事は備忘録を兼ねてるので少し長く細かくなりますがご了承ください。。


最近寒くなって、車のヒーターの効きが悪い事に気づきました。
普段は休日昼しか乗ってないのでなかなか気づかなかったんですね(^^A

冷房と違い暖房はエアコンガスではないので、効きが悪いとなれば冷却水関係かと。

ボンネットを開けて確認するとクーラントが減少し、リザーバタンクが空になっているのを発見(゚д゚)!

取り敢えずLLCを足してUPPERラインまで入れてエンジン始動。

しばらくすると暖房の効きが良くなり、ちゃんと温風が出てきました。少なくなって冷却水にエアでも噛んだんでしょうか?

と、安心したのも柄の間、翌日リザーバタンクを見るとまたLOWERライン以下まで減ってます。

更に車のフロント下には普通の水ではないお漏らし跡が・・・(・・;)

その日から漏れてる下に瓶をおいてどれくらい出てるか確認すると・・・

こんなに漏れてます!
IMG_20181221_194918.jpg 
ちなみに瓶は満水で200mL、左の瓶は2日分、右が1日分です。結構ひどい状態かも(-_-;)

で、その週末の23日買い物に出かけると、走行中に車のフロントガラスに雨も降ってないのに水滴が!

しかも乾くと白っぽくなって普通の水ではなさそうな?

止まって確認すると・・・バンパーにピンクの液体が付着しています!

あら~、LLC漏れてるわ。しかもかなりひどい漏れ方で・・・
よく確認するとラジエーターのサイドタンクに10cm以上の亀裂が入って中のLLCが吹き出た跡があります。エンジン回転上がって圧がかかると吹き出すのかも。

こんな感じのもっとひどいやつですね。
alfard_mizumore.jpg 
ちなみに画像は借り物です。。
焦って事の前後の写真を撮り忘れてました(^^;

もう周りはラジエーター液でベタベタ、一目で「即、修理せなあかん!」というレベルですよ。

とにかくこのままではヤバイのですぐ自動車修理工場へ直行です。
カーセブン京都乙訓店です。
IMG_20181228_154839.jpg 

駐車場に止めているとすぐにスタッフさんがこちらに来てくれました。
こういう対応は嬉しいですね。
対応してくれたスタッフさんはすごく丁寧で感じのいい方でしたよ。

車の症状を伝えると、もう一人整備の方を呼んで現状確認。
見てもらうと、やはりラジエーターの亀裂から液が吹き出しているそうです(@_@;)

このままでは走らせられないので協議の結果そのまま緊急入院(笑

今日は休日でパーツ屋さんが休みなので正確な見積もりができないとのことでしたが、概算で出してもらうと

純正ラジエーター本体が5.5万円位!

とのこと。

これに工賃がかかったらいくらになるんだろうと少し焦っていると、

「互換品のラジエーターなら約半額で、性能的にも問題ないですよ」と。

修理する時はこちらを選ぶ方多いとのことなのでそれでお願いしました。
総額5.5万位で細かい他のパーツ交換があっても6万円は超えないでしょうと。
ちょっとホッとしたような・・・それでも年末の出費としては少し痛いですね(´・ω・`)

23日入庫で部品オーダーが25日、翌日が定休日なので修理は27日になりますとのこと。

まぁ経年車を中古で買ったのである程度のトラブルがあっても仕方ないと自分を納得させました。。

後で知ったんですが、この部分に亀裂が入って漏れ出すトラブルは10系アルファード(MNH10)にはよくあるんだとか(*_*)


というわけで、丁度空いてた代車を借りて帰ってきました。
IMG_20181224_093623.jpg 

もう10万キロ走ってるダイハツ ムーブラテ、家まで2Kmないので普通に走れば何でもいいですがw
IMG_20181224_110835.jpg 
フロントベンチシートと背が高いだけあって居住性は抜群でした(^^)


27日午前中に電話があり、部品入庫が少し遅れてるらしく、今日作業が遅れるかもしれないので引き渡しは翌日の28日でもいいでしょうかとのこと。
通勤には使ってなく特に使う予定もないので明日で問題ないですよと伝えました。
こういう細かい連絡も信頼できるところですね。

で、今日午前に出来上がりましたと連絡を頂いたので仕事が終わってすぐに取りに行きました。
IMG_20181228_154843.jpg 

話を聞くとなんと、営業日は今日までだそうで滑り込みセーフの状態でしたよ。
IMG_20181228_154759.jpg 
ちょっと遅れていたら正月は使えなかったんですね~。
作業内容の説明をしていただきましたが、ラジエーターと冷却水は昨日と今日エア抜きと漏れの確認して大丈夫でしたのこと。これならなお安心ですね!

代金の支払いをした後、寒い中お店の方(4人!)に見送られながら出発。
連絡もきちっとしていて、スタッフさんの対応もすごくいいお店でした(^^)


費用も当初聞いていた通りに収まりました。年末の臨時出費は正直痛いんですが(^_^;)
IMG_20181228_164637.jpg 

久しぶりに我が家に帰ってきました。
IMG_20181228_164112.jpg 

しかも、よく見るとピカピカに洗車もしてくれてました!
これならもう年末洗車しなくても良さそうです(^^)
IMG_20181228_164119.jpg 

ボンネットの中はちょっとわかりにくいですが・・・
IMG_20181228_164004.jpg 
新品のラジエーター。
IMG_20181228_164036.jpg 

年末ギリギリのトラブルで少し焦りましたが、年内に収まってホッとした一件でした。

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト