FC2ブログ

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

TOP >  その他 >  年明け早々、またもや。

年明け早々、またもや。

またまた、トラブルの備忘録になってしまうんですが今日あった話です(^^A


天気もいいので銀翼で出かけようかなと思っていたところ、突然家中が停電!

当然、ネットは使えない、暖房は止まる、テレビは見れない、etc。
出かけるどころじゃない、不便極まりない状態ですよ(泣)

慌ててブレーカーを見に行くも、全く問題なしです。
一応、全てのブレーカーのオンオフをして確認しましたが、やはり問題なし。

何故か一部の部屋の家電の電気は来てるようで、待機ランプが点いてるものも。
何で一部だけ動いていたんでしょうか?

そういえば、昨日いくつかの家電のタイマーが0:00になっていたのでなんでかな~と思ってたんですが。。


外の電気メーターを見に行くとデジタル表示の部分が消えていたので、おかしいなと思って外にあるメインのブレーカーを触っていると何故か電気が復旧(@_@;)
デジタル表示も復旧して点いてます。

このままでは気持ち悪いので、直ぐに関西電力に電話して症状を話したら今日見に行きますとのお返事。
多分、電柱の上にある個別の家に引き込むヒューズが切れかかっているのではないでしょうかとのとでした。

電話して1時間位ですぐ見に来てくれましたがヒューズには問題なかったそうです。

が、その際にたまたま原因を発見しました(゚д゚)!、と。

IMG_20190104_122801.jpg 
電柱から家に引き込んでいる電線とメーターを支えている支柱(電柱の手前に見えてる棒)の上で、ケーブル被覆が剥がれて切れている線が見つかったそうです。

同じ支柱でNTTの線を留めているボルトの先がたまたま電線の方を向いて接触していて、台風や風の強い日に電線が振れてそのボルトと擦れあって切れたのではないかということです。

切れた電線は、たまたまその被覆を剥がした原因のボルトで導通していたという綱渡り状態の神業だったとか(笑

一時復旧したのはブレーカーを見に行った際支柱を触ったので揺れて導通したのではとの見解でしたが、確かにそのタイミングで点いたような(^^;

下から見てもわからない部分だったそうで、今回来てもらって良かったな~と。

後で切れた部分を見せてもらいましたが緑色の緑青がびっしり付いてました。
昨日今日切れたんじゃないですよね(^^;

交換作業とボルトに当たらないように仮配線で対処してもらえました。
夜にだったらと思うとゾッとしますね。今日昼間で良かったです(^^)

数時間でしたが電気がちゃんと来てないって・・・対処に焦りました~!
たった数時間でこれですから災害で何日も電気が使えない方たちの苦労は並大抵ではないんでしょうね(^^;



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト