Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

12
2015  22:07:11

iphone6 購入しました

といっても私ではありません。つい先日デカホを買ったばかりですから(^o^;

次男が使用中のSoftbankのiphone4sですが、そろそろ2年経ち2年縛りも終了になる時期です。



当時は使い勝手もいい機種でしたがさすがにもう古くなりAppStoreのアプリも動かないものや動きが遅いものが増えてきたようなので、この機に機種変をすることにしました。希望はiphone6ということです。



一度、一括0円があるiphone5sにしようとも考えた様ですが諦めきれないみたいです(^^ゞ





まず、各キャリアの24ヶ月の料金シミュレーションを色々行ってみましたが、かけ放題の一番安いプランにするとあまり変わりません。横並びってやつでしょうかヾ(*`Д´*)ノ"


通話はほとんどしないので次は旧プランで。やはりあまり変わりませんね。
最近の通話し放題プランは料金の値上げ以外の何物でもないです。
Docomoはこのかけ放題の新プランしか無いので最初に却下です。
なぜ旧プランを残さなかったのか疑問ですね(--メ

旧プランで同じSoftbankで機種変にするか、auにMNPで転入するか色々検討しましたが・・・

MNPの特典が使える分、auの方が少し有利ですがどちらも実質ゼロ円プラン、コンテンツ加入ありで月々の支払が今より高額になりそうです(-_-;


検討した結果、電話番号が変わってもいいということなので、思い切って解約して格安SIMに乗り換えることにしました。

乗り換え先はIIJmioです。


今話題の格安SIMですね。私と長男は既に同じ格安SIMのBIGLOBE SIMを使っているので抵抗はありません。
このSIMを使うためにはSIMフリーのスマホかDocomoの白ロムのスマホが必要なので、Docomo版iphone6の白ロムをネットで即購入しました(^^ゞ



IIJmioの音声通話機能付きSIMの「みおフォン」なら普通のスマホと同じように電話番号も付きますし通話もできるのでこれに決定。ショートメールも使えます。
データ容量は4GB/月のライトスタートプランで月々2220円(税抜)です。4月からは更に増量されて5GB/月になるようです。余裕ですね!
iphone6はnanoSIMなので、選択してネットで注文しました。



待つこと5日間、SIMが到着。思ったより早かったですね(^^)
拍子抜けするほど簡素なパッケージで到着です(笑


中身はこれだけです。真ん中のピンク色の丸い冊子の中にSIMが入ってます。



説明らしいものは殆ど書いてないですね、ここらへんはホームページを見ながら設定するなど少しだけ知識が必要です。
まず本体にSIMを挿してから電源オン。この段階ではまだ使えません。
では使うための設定に移ります。
iphone6は手動でAPNの設定ができないのでAPNの設定ファイルをIIJmioのホームページからダウンロードしてインストールします。
iphone6は既にwi-fiでネットに繋がっているので、safariでIIJのホームページに行って設定ファイルを選んでインストールするを選択したら、あっという間に完了します。



すぐにLTEも繋がって通常通り使うことができるようになりましたヽ(^。^)ノ
電話をかけてみるとちゃんと着信もしましたよ♪

あとはLINEやアプリの乗り換え等、自分ですると思います(^^A

ちなみに、キャリアメールはないのでGMailアカウントを取ってスマホ用にしました(^^)

iphone6の購入代金を24ヶ月で割っても月々の支払は合計4600円程なので今より安く抑えることが出来ました。

キャリアで一括0円、各種割引適用、コンテンツ加入なし、2GB/月なら同じような値段で行けるかもしれませんが、残念ながらそのような条件のお店はなかったです。
話し放題は付いてませんが、5GB/月でこの価格なら納得でしょうか(^^)


解約の縛りも最初1年はありますが、解約金は毎月1000円づつ少なくなっていくので半年残りなら6000円、2ヶ月残りなら2000円とキャリアと違って更新時期の1ヶ月以外一定の料金がかかるわけでなく良心的かな。
お店までいかなくても諸手続きはネットで出来ますからね。

いずれ長男と私のBIGLOBEも乗り換えてまとめて、3台まとめてファミリーシェアプラン 10GB/月にプラン変更しようかなと。
こうすれば更に月額料金が下がるうえに使える容量も増えますから。もうキャリアには戻れませんね~(^^)




ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment