FC2ブログ

ついにアナログ終了?

2019年03月12日
パソコン・スマホ関連
ちょっと長いですが、備忘録も兼ねて詳細に書いてます。


スマホにタブレットにPC数台等、我が家はデジタルガジェットが多いんですが、ネット回線は未だにADSLです(^^A

それでも、収容局が近いため下りは10Mbps程出てるのであまり困ってなかったんですが、同時に家族で使った場合はやはり重くなります。
youtubeのフルHD以上の動画は読み込みのたびに止まってカクカクですよ(^^;

もっと困るのは上りのスピード、0.6Mbpsと数MBのファイルを上げるのにも何分もかかるという環境。

なので、クラウド利用なんて夢の話でした・・・もはや前世紀のスピードですねw

今年に入ってさすがにそろそろ光に変えようかなといろいろ検討しだしましたが、最終絞ったのはeo光とNURO光でした。

NUROは最近、関西の方もサービスを開始したので、今年に入ってからTVCMでガンガンやってましたね(^^A

eo光は関西ではかなりメジャーな光回線ですが、調べていくとDNSの不具合が多いとかなんとか・・・


で、速さに惹かれて結局NURO光を選びました。

nuro_image.jpg 


1月に入ろうかと迷ってたんですが、決めかねてるうちに2月になりキャンペーンが変わりました。


NURO光公式ページの2月キャンペーンは・・・

nurocampaign0005.jpg 
キャッシュバック30000円と3ヶ月間ワンコインで体験、更にその後3ヶ月は2980円でできるという盛り沢山なキャンペーンでした。
nurocampaign.jpg 
nurocampaign0006.jpg 


先月はキャッシュバック35000円のみだったので、こちらのほうがメリットあるかも!!
nurocampaign0004.jpg
ちなみに3月もこのキャンペーンですね。

このNURO光ワンコイン体験キャンペーンは、自宅に引いて本当に速度が出るのか、安定してるかなど、3ヶ月間毎月500円で試せます。
万一、スピードが全然出てなかったらやめることも出来ますしね!

しかも

「ご満足いだだけなかった場合も、開通月を含む3ヶ月以内に
解約お申し込みをいただければ、違約金や工事費残債などはいただきません。」

これが決め手でした。機械の撤去費用はかかりますが、撤去しなければ費用はかかりません。
賃貸なら原状回復が基本なので取り外さなきゃだめでしょうけど、家は戸建てなので放置でもいいかな?
ほぼデメリット無しに体験できますね♪


2月初めに公式キャンペーンページで申し込んで、宅内工事日が2/14でした。

NUROの面倒な所は、宅内(NURO)と宅外(NTT)の2回工事があることなんですよね。
nuroimage0008.jpg 

まず最初の宅内工事は1時間ほどで、まず室内にONUを設置し、外に光キャビネットを設置。それらを繋ぐ光ケーブルを壁に通す工事でした。

平日だったので嫁さんに任せてましたが、予めホームゲートウェイ(ONU)の設置場所等を印刷して渡しておいたのでスムーズに終了したそうです。

これが終了すると7~10日程で宅外工事予定日入力がSMSで通知されます。

そこのリンクから第3希望まで工事日を指定して了承されると宅外工事日が決まります。

で、後でSMSで通知が来て決まったのが3/11でした。結構待たされるんですよね(^^A


今日午後から工事の人が来ました。やはり平日なので嫁さんに任せてました。
今度は室内には入らないので最初と最後に挨拶くらいで終了らしいです。

帰宅してホームゲートウェイ(ONU)の電源を繋ぐと、ランプが光って接続状態になったようです。

次にデスクトップPCにつながってるLANケーブルはカテゴリー5eだったので6Aのケーブルに変更。そのままでも良かったんですがだいぶ古かったのと長さがギリギリだったので。
IMG_20190311_193327.jpg 
IMG_20190311_193335.jpg 

PCを起動すると、すぐにネットに繋がりました。プロバイダーと一体になってるので設定とかいらないんですよ。

まずやってみたかったのはスピードテスト。どれだけ速くなったのか気になりますもんね!

やってみると・・・激速です\(◎o◎)/!
speedtest0003.jpg 
噂に違わぬスピードです。
元のADSLに比べ、ダウンは約50倍、アップに至っては500倍近いスピード出てますよ!!


スマホのwifiも変更してスピードテスト。
Screenshot_20190311-185742.jpg 
こちらも通常使うには十分速いです♪


どちらも今まで見たことない数字で、変えた甲斐がありました(^^)

無事に開通しましたが実に申し込んでから40日ほどかかりましたよ!

もう少し早く開通できれば良かったんですが2~3月NTTの方も混むらしいので仕方ないかも。
これで我が家もやっとネット環境が時代に追いつきました(^^)

今の所まだADSLの契約も残ってるんですが、いろいろ確かめて安定してたら完全に乗り換えようと思ってます。

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。