FC2ブログ

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

TOP >  シルバーウイングGT >  バイクにもドラレコがあればいいと思ったんですが・・・

バイクにもドラレコがあればいいと思ったんですが・・・

バイク通勤ももう20年以上になりました。

昨今のあおり運転対策として車には前後ドライブレコーダーをつけていますが、最近バイクの方も横道からの飛び出しやベタ付け運転などヒヤッとする出来事がしばしば。

で、万一の事故時の対策としてフロントに車用の予備を仮に取り付けてしばらく運用してみました。
IMG_20190419_180643.jpg 
大きなスクリーンのおかげでこんな場所に設置できました(笑
IMG_20190419_181457.jpg 
画質もあまり良くなく手ぶれ補正がないので微振動で画面が揺れるのが難点ですが、何かあった時の証拠としては使えそうな手応えです。

バイクの場合は事故時等には転倒してライダーが飛んでしまい、怪我をした場合現場検証にも立ち会えず不利な状況になることも考えられるのでその点でも有用ですね。

なので、本格的にバイク用のドラレコを付けてみようかなと。


で、早速買ってみました。
IMG_20190420_231205.jpg 
前後小型カメラ同時録画機能付きのドライブレコーダーです。

画質は前後フルHDですが、実際はどのくらいの画質でしょうかね?
ナンバープレートがしっかり読めるくらいなら大丈夫かな~。
後は夜間の画質がどの程度かも気になるところです。

カメラが多分見えにくいと思うのでリアは煽り運転対策としては効果が少ないと思うんですが、証拠用として付けておいて損はないかな~と。

早速取り付けましょう。

配線はプラスとマイナスを繋ぐだけですが、今まで通りシガーソケットに対応するように加工します。

カメラはこの位置と
IMG_20190421_155049.jpg 

この位置。
IMG_20190421_155110.jpg 
困ったのはカメラケーブルの長さです。
ハンドル周りに本体を設置すればリアカメラのケーブルが届かず、トランクの中に設置すればフロントカメラの長さが足りません!つД`)グスン

本来、ネイキッドなどのバイク用ですかね?

一時間程あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤しましたが、解決策が見つからず・・・
カウルを全バラして、最短距離で通さないと無理かも。。

でもそこまでやってる時間はないので、取り敢えずお試し用としてなんとか仮装着完了。
ただし、余った配線でごちゃごちゃになってます(笑

リアのケーブルは無理やり感満載、この位置を通してパツパツですよ!
IMG_20190421_155120.jpg 
仮配線も済んだのでいよいよスイッチオン!!
IMG_20190421_155006.jpg 
動作も正常のようです。元から32GBのSDカードが付いていたのでそのまますぐ使えますね。
IMG_20190421_155026.jpg 
リアカメラは鏡像でしたが切り替えができるようです。

ちょっとだけ試走してみましたが、手ぶれ補正はないので常に揺れてる映像でした。
コンニャク現象というものでしょうか。メーターの上だと微振動がキツイんですかね?
あと、スクリーンを通して撮ると画質が悪くなって細部が見えづらくなりますね、これも今後の課題でしょうか。
フロントよりリアのほうが揺れは少なく、スクリーンも無いので見やすいかも。

同時録画はちゃんとされてましたが、約5分で600MB程使用してますね。
32GB カードなので録画は4時間位でしょうか、ツーリングでは2回目の上書きがされる位か?

まぁ通勤用には十分なので、しばらくこれで様子を見つつ取り付け方法を考えますかねぇ(^^A
このままではかっこ悪いですしGW中に何とかなれば・・・


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト