GW中のお出かけはどうかな?

2019年05月04日
アルファード
GW前半は天気が悪く、あまり出かける気分にもならない日が続きましたね。

後半はいい天気が続き、本日(5月3日)も晴れ予報♪

こんないい天気に家でじっとしてるのはもったいない、GWにどこにも行ってませんし。

車で行楽地といえば渋滞が気になるところですが、未だ休みも続くのでハマるのを覚悟で家族で行ってみました。

今回カメラの充電が十分じゃなかったので、スマホ撮影画像があちこち入ってます。

一応、京都縦貫道が混まないような時間に出発したんですが、うまい具合に渋滞もなく順調に伊根に10時前にたどり着きました(^^)

で、本日のメインイベント①である遊覧船ですが、すでに乗り場の駐車場は車が入れず。。
ちょっと離れた第2駐車場に止めました。
道路沿いを歩いていくと舟屋の倉庫かな?
海は透明できれいですね~。
建物が以前に比べておしゃれになってますね!

15分間隔で運行してるのでお土産を物色しつつ待つこと10分、船が入ってきました。

乗船開始です。この便は割合空いてました。
出港するとすぐにかもめが寄ってきて餌をもらう準備をしてるので、さっき買っておいたかもめの餌(かっぱえびせんの小袋、100円)をあげてみます。
この格好で構えて差し出すと・・・

近づいてきて・・・

器用に差し出された餌を咥えて取っていきますね~、餌付け慣れされてるようですがこれは他では中々できない体験かも。楽しいですよ!

船はあまり岸に寄らないので、望遠レンズ持ってないとこの位が限界でした。。
P1400439.jpg P1400429.jpg
でも、餌やりと海側から舟屋を見ているうちにあっという間に30分が過ぎました。
心地よい風と日差しが気持ちよく、十分に楽しめました(^^)

次は本日のメインイベント②の食事ですよ。

道の駅にある「御食事処油屋」の海鮮丼を食べたくて予定に入れてました。
情報では鮮度もよく美味しくて、わざわざ食べに行く価値があるのだとか。それならぜひ食べてみたいな~と。

10時40分頃にお店に到着、開店は11時だそうですが名前を書いて順番待ちをするシステムなので名前を記入しに行くと11番目でした。
これは一巡目で入れそうですね!

開店すると、流石に開店前に来ていただけあってちゃんと一巡目で入れました。

ちなみにいま出されているメニューはこれ。
IMG_20190503_110854.jpg IMG_20190503_110920.jpg

もちろん海鮮丼を注文しました(^^)

着席して注文後5分待たずに出てきたのにはびっくり(゚д゚)!
よく出そうなメニューはある程度仕込んであったんですかね?

出てきたものはこれ!

噂に違わぬ見た目と味、鮮度もよく身も厚くてボリュームもあって最高でした(^^)v
出てくる頃には長蛇の列が出来てましたよ、早めに来てよかった~(^^;

伊根湾を上から眺めて、さて次はどうするか・・・
P1400479.jpg P1400463.jpg P1400473.jpg

まだお昼前なのでもう少し北上することにしました。

道はガラガラ、このあたりはGWの影響は感じませんね。

途中の展望台にて。

丹後松島に到着です。3~4組いらっしゃいましたね。
しばし眺めて次へ。
屏風岩です。ここにも私達以外は一組だけでした。

最後は立岩です。

近くの海岸に降りてみましたが、シーズンじゃないのでゴミだらけ(笑
P1400527.jpg P1400531.jpg
ここからはR482を南に下って途中から府道53号で天橋立方面へ抜けるルート。

途中一部狭い区間はあったんですが、概ね気持ちの良い道でしたよ。

R178の交差点に着くと、傘松公園に向かう道は大渋滞で動いてません!!
朝9時半頃通った時は道は大丈夫で駐車場はほぼ満車だったので、GW中に行くなら9時頃到着がベストかも。

幸い、私達は宮津方面に向かうつもりだったので難を逃れましたが、戻っている間も対向車線はひたすら渋滞してました(;・∀・)

道の駅 海の京都 宮津に到着はしましたが、ミップルの駐車場が満車で止めるのに場内を2周まわりました(^^A
地のものは多くありましたが、通常のお土産は思ったより少なかったですね。
隣のレストランがメインなのかも。
早々に次へ、ドライブインだるまです。

ここがどういう所かはもうお馴染みですね。私のブログ内でも詳しく写真載せてます。
せっかく来たので天ぷらうどんを食べましたが、250円にしては特にスープが良かったですね~。
さて、そろそろ帰宅しましょう。そのままR178を下ってR175~舞鶴大江IC経由。
高速の渋滞表示は草津田上IC~大山崎まで25Km渋滞だとか・・・(^_^;)

と言っても、そこは通らないの関係ないですが。

最後に味夢の里に寄って休憩してから帰宅しました。

これだけ回って、到着は5時。
暑くもなくちょうどいいくらいの気温であちこち巡って楽しめた一日になりました。

GW中でしたがうまい具合に渋滞には遭遇しなかったのがなによりでしたね( ´ー`)フゥー...

本日走行距離約300Km、燃費は燃料計から多分9.5~9.8Km/L位はあったかな?
この車なら十分ですよ!

ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。