FC2ブログ

売却しました。

2019年10月24日
その他
売却・・・と言ってもバイクではなくてカメラです。一眼レフをシステムで売却しました。。


普段ツーリングや旅行に持っていくカメラは小型軽量のマイクロフォーサーズシステムのPanasonic Lumix G5かOLYMPUS OM-D E-M10ですが、撮影に行くって時にはNikon D7100を使い分けていました。シャッターを切ったときのあの独特のシャッター音とミラーのショック、光学ファインダー越しに見る被写体は気持ちよく撮影させてくれました。
D7100_mae.jpg

フィルム時代から今まで切らすことなくずっと使っていた一眼レフですが、ミラーレスを購入後使用頻度も少なくなり、また大きさ重さもあって持ち出すのが億劫に・・・


で、背面液晶や動画で使い勝手のいいミラーレスの方に気持ちが傾いてしまい、この際全てをミラーレスに移行しようかなと考えるようになりました。
私が撮っているのは風景とかが多いので、像消失時間の少ないクイックリターンミラーがあるメリットも今となってはあまりないですから(^^;

以前はデジタル一眼レフとミラーレスでは性能に差があったんですが、今は暗所でのピント合焦の速さや動体追従など遜色なくなってますよね。
それどころか、動画撮影に関しては上回る機種もチラホラ。

最近、フルサイズのミラーレス機も出回り始めましたが、まだ出始めで本体&レンズとも高価格で手が出ません(^^;

センサーサイズは今のAPS-Cより小さくなってしまいますが、その分システムが小型化されてるので仕方のないところでしょう。

いろいろ考え、今持っているマイクロフォーサーズシステムで一眼レフの代わりになる1台を購入することにしました。

D7100の代わりとなるものなのでそれなりの性能の物を購入するつもりです検討開始!
ミラーレスと言っても一眼レフと同様、ファインダーは欠かせないので小型軽量の背面液晶のみのモデルはパスです!


Nikonマウントのレンズは超広角ズームと10倍ズーム、標準レンズを売却してしまったのでそれに代わるレンズを新たに揃えなければなりません。

使い勝手を考えてまず本体と10倍ズームの購入を検討し比較しました。

本体はOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ、
OLYomdem1_mae.jpg

E-M5 MarkⅢ
em5_mae.jpg


Panasonic Lumix G9pro
PANAg9_mae.jpg


Panasonic Lumix G99。
PANAg99_mae.jpg

デザインも直線的で如何にもカメラ!!って感じのものが好きです。


レンズはOLYMPUS 14-150mm
OLY14_150.jpg



Panasonic Lumix G VARIO 14-140mm
PANA14_140.jpg


TAMRONの14-150mmで。
TAM14_150.jpg

でも、機種によっては本体サイズはあまり小さくなってないものもありますね(笑

色々レンズも揃え直したいですが、まずは使い勝手優先で行ってみましょう。
購入したらまた報告します(^^;



ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。