Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

SilverWing GT400で通勤&ツーリング

26
2015  21:52:31

パトカー電捕捉ツーリング

前の記事のコメントでヤマちゃんが、「近江鉄道のパトカー電車を見たかったんですが1年限りのようです。」と書き込みを。
で、調べてみるとまだ走ってるようですね(^^)v

この週は土曜日だけが天気も良く気温が上がるようなので、ご一緒しましょうということに(^^)


ヤマちゃんから案内を仰せつかった(笑)ので、プラン検討♪
以前に一人で行った時は武佐駅や新八日市駅からスタートしていたので、今回のプランは南から北上して攻める!にしてみました(^^)

ルートは日野駅~桜川駅~新八日市駅~お昼~五箇荘駅の予定です。



さて当日、集合場所は栗東IC直ぐのR1沿いにあるエディオンです。30分ほど前に着くとさすがに誰もいませんね。



10分前位になってきょろきょろしながらこちらに近づいてくる白いフォルが・・・のりぞーさんです。


赤いスカブにまだ馴染めてないので私だと最初はわからなかったようです(^^;
天気も良くて地元だということで我慢できず仕事を無理やり切り上げて参戦したみたいですね(笑

その直ぐ後にヤマちゃんも♪



やっぱり話し出したら止まりませんね~、10時半を大きく回ってからようやく日野駅を目指してスタートです。


今も走っていることだけはわかってますが、ダイヤや運行状況が全くわからないので見られればラッキーですね(^^ゞ



私が先頭でR1~R1バイパスを快調に走ります。遠くの山に雪が積もって冬らしいですね(^^)


家を出る頃は2~3℃でしたが、晴天で日差しもあって暖かくなってきました。

国道307に入ると直ぐ横に近江鉄道が併走しています。


40分弱で日野駅に到着です。




準備をしていると踏切音が聞こえたので急いで構内に向かうと、2両編成の列車が入ってきました。


わらわらとかなりの数の人が降りてきたかと思うと、列車の前で一斉に写真を撮り始めます



何事か一瞬わかりませんでしたが、話を聞くとこの列車を貸し切りでやってきたそうです。鉄ちゃんの集団ですね。



中は畳を敷いて宴会モードのようです。何の集まりだったんでしょうね~。


15分位停車していたでしょうか。出発していきました。

この駅は硬券を今でも売っています、昔のまんまですね(^^)


建物が古いので隙間風も多いのか机の下には電気ストーブが設置されてました。

ここでヤマちゃんが駅員さんに今日パト電はどのあたりを走っているのか聞いてみると、近江八幡~高宮間で運行しているらしいと教えていただきました(^^)
ただし・・・時間までは分からないそうです(^^A



では、取り敢えずその駅間にある新八日市駅で狙ってみることにしましょう!
おっと、その前に桜川駅に寄ることも忘れずに。と言っても途中にあるんですけどね(^O^;

で、一気に桜川駅に到着♪


少し待てば列車が来るようなので構内をうろつきながら待ちます。


当然、来る列車がパト電ではないことはわかってますが、どんなカラーの列車が来るかも楽しみですね。

来ました~、あ、ラッピングではなく普通の黄色いやつですね(^^;


見送って駅を後にします。




10分程で新八日市駅に到着です。



用意をしていると何処からともなく踏切音が聞こえてきます。
ホームに行くとホームで待っている人が数人居て、もうすぐ列車が入ってくる様子。
1分くらいでホームの端の踏切が鳴るとともに、列車が・・・あっ!!!


いきなりパト電の登場です( ̄□ ̄;)!!


いきなり巡りあうとはめちゃラッキーですよね~(^^)


3人で興奮しながら撮りまくり、ヤマちゃんは慌ててスマホ動画の天地を間違って撮っていたようです(笑




後ろ側の車両はクーラーカバーもしっかり赤に塗装されてます、パトランプですね♪


あっという間の出来事でした。


長くなったのでその2に続きます。

ブログランキング参加中。よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!よろしくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ(文字をクリック)
スポンサーサイト

 yahooブログからの移設

0 Comments

Leave a comment