fc2ブログ

再生環境UP! 2

2020年05月17日
パソコン・スマホ関連
一昨日、全国39の府県で緊急事態宣言が解除されましたが、京都はまだそのままです。
なので、休日はまだステイホーム継続中です(^^;

ステイホーム中は音楽を聞いたり動画を見たりして過ごす時間が多くなりました。
アナログのコンポ等はもう持ってないので、自ずとPCかスマホを使用することになります。

デジタルのプレイヤーかPCで音楽を聞くため、昔のコンポやカーステなどに付いていたレベルメーターやVUメーターを見ることもほとんど無くなりました。
ふと、久しぶりにそういうものを見ながら音楽が聞きたいなと。

最近、ヘッドホンを買い漁ったりして再生環境を好みに変えていってますが、今度は見た目の方を変えてみようかなと。

WINDOWSのメディアプレイヤーの視覚エフェクトにVUメーターやスペクトラムアナライザがあるんですが、VUメーターの方はデザインがいまいち。
もっとリアルっぽいデザインのものがないものかと探してみました。
kankyo0003.jpg

そこで色々探してこれにたどり着きました。
フリーソフトのVUMeterです。
kankyo0000.jpg

このVUメーターの良いところは、メディアプレイヤーだけでなく音楽でも動画でもPCで音が鳴っているとメーターが振れる所です。動画を見ながらだとそっちに目が行っちゃうんですがね(笑

デジタルのレベルメーターも良いんですが、やはりアナログの針の動きの方が見ていて癒やされます。
kankyo0001.jpg

メディアプレイヤーのVUメーターと比べてみるとこれだけ違います、これは全然ダメですねw
kankyo0004.jpg


最終的にこの組み合わせで落ち着きました。
kankyo_final.jpg
80~90年代のカーコンポなどによく付いていたLCDスペアナ表示とアナログメーターの組み合わせですが、ちょっと古めの音楽を聞きながら見てるといい感じですよ(^^)



本当はこんなの↓が欲しいんですが、聞く環境も場所もシステムもありませんしね~。
tecnics_se-a5mk2.jpg


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。