FC2ブログ

Newスクリーンに交換しました。

2020年06月22日
シルバーウイングGT
銀翼に真夏以外装着しているGIVIのロングスクリーンはかなりのプロテクション効果があり、冬の寒さや高速等でのきつい向かい風から守ってくれますが欠点もあります。
logo.png
まず、雨の日は前が見にくいこと。雪の日は更に見えなくなること(^^A
あと、季節と天候にもよりますがトンネルに入って出たら一瞬にして真っ白になることがある等、要はスクリーン越しに前を見る事によるマイナス面ですね。色々撥水剤を試してみましたがどれもイマイチでした。。

そこで、そんな欠点をカバーできそうなスクリーンを購入してみました♪
GIVIの可変スクリーンです。
AF318.jpg

スペックはこれ
GIVI AF318 HONDA SW-T 400 - 600 (09-17) 
Specific sliding wind-screen transparent, Airflow. Maximum height 78 cm (12 cm of extension) width 66 cm
complete with specific fitting kit / to be mounted instead of the original screen
givi-af318-honda-sw-t-400-600-09-17.jpggivi-af318-honda-sw-t-400-600-09-17_01.jpg
これによると12cm上下出来るみたいです。


日本国内では 「デイトナ GIVI AF318 エアロダイナミックスクリーン 可変タイプ 」で売っている様ですが、個人輸入代行業者と同じく注文してから海外に発送をかけるので、到着まで1ヶ月ほど掛かるみたいです。
そもそも、マイナー車種なので実店舗では売っているショップはないと思いますが・・・(^^A


では早速交換しましょう!
P1420598.jpg

もう何度も外してるのでガーニッシュも簡単に外せます。
P1420599.jpg

元のGIVIスクリーンを外して・・・新しいスクリーンと比べてみます。下端が少しあってませんがスクリーンを下げた状態ではかなり短くなってるのがわかると思います。
多分、標準スクリーンと同じくらいじゃないかなと。
P1420603.jpg

幅と横のナックル部分等はデザインが同じなので同じ型を加工したものだと思われます。
伸ばしてみても5cm位短い感じですね。
P1420604.jpg

では取り付けましょう。
はい、出来ました!
P1420608.jpg

スクリーン交換はもう慣れたものです(^^)v
写真を撮りながらでもサクッと約10分で交換完了ですね!

早速試走してみましょうか。

一番短くした状態でも街乗りならプロテクション効果が高く、風はヘルメットのシールド上端位を通過していく感じです。
IMG_20200620_113239.jpg

何よりも良いのは前方を見る時、スクリーン越しにならないので雨・雪・霧などでスクリーンが曇っても大丈夫ってことですね。これまでのものはプロテクション効果が非常に高くほぼ無風状態ですが、雨が降ったりするとノーワイパーの車の様な視界になるんで怖いんですよね。

因みにスクリーンを上下させるのは、上部スクリーンを留めている爪のロックを上げて解除するだけなので工具無しでいつでも直ぐにできますよ(^^)

一番上に上げた状態は・・・視界の中央上部にスクリーンの切れ目が来て、しかもスクリーンをスライドするレールがかなり目障りなので町中で乗るには下げたほうがいいですね。でも風の流れはヘルメット上端位なので高速に乗った時には効果的だと思います。
IMG_20200620_113405.jpg

これで、梅雨も安全に乗り切れそうです(^^)
ノーマルスクリーンよりはプロテクション効果が高いので、夏の暑さに耐えきれなければノーマルスクリーンに再び交換もあるかな?


ブログランキング参加中。
よろしければ、ポチッとして戴けると励みになります!
よろしくお願いします。
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



terayan
Posted by terayan
ツーリング記録やPC関係の備忘録的なブログです。